京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正社員7割再就職 契約社員は難航 トステム綾部閉鎖

京都新聞(6月25日付)

---
トステム閉鎖、正社員7割再就職 契約社員は3割 綾部市会で市が説明

綾部市の6月定例市議会は24日、本会議を再開し5人の議員が一般質問。3月に閉鎖した住宅設備メーカー「トステム」綾部工場(同市とよさか町)元従業員の雇用状況について市は、正社員の約7割が再就職した一方、パートなど契約社員では約3割にとどまる実態を明らかにした。

上原直人副市長が、従業員377人のうち「トステム」から生産会社の同工場に出向していた正社員などを除く、321人の6月10日現在での再就職状況を説明。そのうち同工場の正社員だった149人の約7割は配置転換や再就職が済み、求職中の40数人は「トステムが最終的に責任を持って、正社員として再就職できるまで支援を行う」とした。

一方、パートなど契約社員172人の約7割が就職できていないと説明。市が市内の8社、59人の求人を得たほか、同社も関連企業約90社の6割から雇用の返事を受けたが、条件が合わず就職に至らない場合もあるとしながら、「市としても市内の企業を継続的に訪問し、雇用確保に引き続き努力する」とした。

---

雇用問題も非常に大切ですが、跡地利用も今後問題になってくるのではないでしょうか。特にトステム綾部工場は府営綾部工業団地で最大の敷地面積(19.6ha)であり、遊休地として遊ばしておくのは非常にもったいないと思います。トステムに新規事業を求めるだけでなく、新たな企業誘致も含めて検討していくべきではないでしょうか。

人気ブログランキングへにほんブログ村 経済ブログ 地域経済へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/80-6e5f7725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。