京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福知山支社管内の鉄道部全廃 小浜鉄道部も廃止 JR西日本

JR西日本(本社:大阪市)は、同社福知山支社の鉄道部を6月1日付で全廃していた事が分かった。廃止されたのは山陰本線・和田山駅 - 居組駅間を管轄していた豊岡鉄道部と播但線全線を管轄していた福崎鉄道部。2009年6月の篠山口鉄道部の廃止以来で、同社の鉄道部は全てなくなる事となる。

鉄道部は地域に合わせた観光列車の運転、新駅開業や地域の要望などに沿った列車ダイヤ作成を目的に設置され、同支社では上記の鉄道部の他に、舞鶴鉄道部(山陰本線園部駅 - 福知山間、舞鶴線全線を管轄)が開設されていた。

しかし団塊の世代の大量退職による技術力の維持が課題となり、2004年頃から鉄道部制度に関する見直し作業に着手された。2006年に同支社では最大であった舞鶴鉄道部が廃止され、支社管轄に統合されている。

今回の廃止により新たに豊岡管理駅と福崎管理駅が新設される。また舞鶴市などを走る小浜線を管轄していた金沢支社の小浜鉄道部も6月1日付で福井地域鉄道部と統合され、敦賀地域鉄道部に分割されている。

人気ブログランキングへにほんブログ村 経済ブログ 地域経済へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/72-12cc26b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。