京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製造出荷額、2年連続で大幅減 福知山・長田野工業団地

京都新聞(5月29日付)

---
2年連続で大幅減 2217億円 09年度長田野工業団地出荷高

長田野工業団地(福知山市)の2009年度の製造品出荷額は08年度比8%減の2,217億円と2年連続で減少したことが28日分かった。厳しい経営環境が続く中、立地40社でつくる長田野工業センターは会費を10年度から3年間10%減額する負担軽減策を決めた。

この日、市内で開かれたセンター通常総会で報告、決定した。

09年度の製造出荷額は世界的不況の影響から各業種で落ち込み、08年度比187億円もの減少。団地内の聡就業者数は5,445人と同2%増えたが、他工場からの人員集約などが要因で、操業度の回復は遅れているという。

総会で田晴重理事長は「厳しい経済状況だが、会員の英知と協力で魅力ある団地を創造しよう」とあいさつ。会費軽減策に加え、環境保全や人材育成、地域貢献活動などの10年度事業計画を決めた。

---

福知山・長田野工業団地ですが、ここ数年は製品出荷高、従業員数ともに低迷しており、京都北部の工業を牽引する工業団地なだけに、地域経済に与える影響が大きいだけに非常に危惧しています。長田野工業団地の低迷はそのまま福知山の有効求人にも影響を与え、今では0.5%と、求人1に対して求職者が2人と雇用面でも大きな不安があります。

景気が上向きになることが一番ですが、それまで団地内にある各企業が協力して今の嵐が収まるのを待つしかないですね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/68-644119f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。