京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KTR列車の旅も楽しんで  駅→駅マイカー移送

読売新聞(4月15日付)舞鶴支局版

---
KTR列車の旅も楽しんで  駅→駅マイカー移送  6月にも

北近畿タンゴ鉄道(KTR)は、自家用車を行き先の駅まで代行運転で移動させる「マイカー移送サービス」などの新規事業を始める。並走する舞鶴若狭道の無料化が6月に実施されることで、KTRの客離れが懸念されており、車との共存関係を築くことで影響を最小限に食い止めようと、同月からのサービス開始を目指している。

KTR宮津線(西舞鶴駅―豊岡駅)が、今月、JRからの転換開業20周年を迎えたのを記念する事業のひとつとして実施する。

「マイカー移送サービス」は、天橋立などを自家用車で訪れた観光客をターゲットに、車を乗車駅から目的地の駅へと陸送し、その区間、列車の旅を楽しんでもらう事業。海岸沿いを走り、巨石が並ぶ奈具海岸などの絶景ポイントでいったん停車したり、徐行したりする西舞鶴行きの観光型列車「タンゴ悠遊号」や「タンゴ浪漫号」に天橋立駅や宮津駅から乗車してもらい、由良川を越えた先の丹後神崎駅などへ車を陸送するプランなどが検討されている。

また、タクシー会社とタイアップした「レール&タクシー事業」も企画。タクシー券付き切符を販売し、駅からタクシーに乗って、2時間程度の観光コースを回ってもらう計画だ。

このほかに、乗車中の記念写真撮影や、弁当などを席まで届ける「列車お届けサービス」も企画しており、辻本泰弘社長は「高速道路無料化の実施にぶつける形で実現したい。マイカーで丹後へ来た客に、ローカル列車の旅も楽しんでもらいたい」と話している。

---

人気ブログランキングへにほんブログ村 経済ブログ 地域経済へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/57-de0d4527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。