京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本遺産の旧軍港4市、観光アピールに推進協設立

京都新聞(6月8日付)

---
日本遺産の旧軍港4市、観光アピールに推進協設立

日本遺産に認定された旧軍港のある舞鶴市など4市が7日、観光アピールに日本遺産を活用する推進協議会を東京都内で設立した。日本の近代化を象徴する建造物などが多く残る特色を生かし、観光客取り込みに向けて連携を図る。

4市は舞鶴と横須賀(神奈川県)、呉(広島県)、佐世保(長崎県)。共同で文化庁の日本遺産に申請し、4月に認定された。設立総会は4市とその観光・商工団体、防衛省、文化庁から100人が出席した。

会長に就いた多々見良三舞鶴市長は、「東京五輪まで外国人観光客は堅調に増加すると予想され、地方の都市まで足を伸ばしてもらうことが大切だ」と述べ、歴史探訪ツアーなどでの密接な連携を呼び掛けた。

本年度は、通常は非公開の施設を含めて一斉に一般公開する「日本遺産ウイーク」や、11月に都内でフォーラムや物産展のイベントを予定。将来は4市を巡るクルーズ実施も検討する。
---

舞鶴市など旧軍港都市の近代歴史遺産が日本遺産に認定され、観光客数は増加しており、今後もその流れにのっていくためにも、4市の緊密な連携は必要不可欠となります。特に舞鶴市の場合、国際観光都市である京都市からいかに観光客を誘客するかは喫緊の課題であり、また舞鶴市から京都府北部の各観光地への周遊性の向上も課題です。

4都市が知恵を絞り、また連携により観光客の誘客に弾みをつけ、経済効果を高めていってほしいと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/533-b5c88b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。