京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「舞鶴京都ルート」実現へ 京都府北部で官民組織設立 北陸新幹線

京都新聞(2月22日付)

---
京都舞鶴ルート実現へ府北部で官民組織 北陸新幹線

北陸新幹線の敦賀以西の延伸で、府北部を経由しJR京都駅と接続する「舞鶴ルート」実現に向け、府北部5市2町と経済団体、観光協会などが3月5日、北陸新幹線京都府北部ルート誘致促進同盟会の設立総会を綾部市で開く。設立準備事務局が置かれた舞鶴市の多々見良三市長は22日の会見で、官民連携による誘致実現に意欲を示した。

誘致を目指す近隣地域で官民が連携して活動を進めていることから、行政と議会が中心となって活動を進めてきた府北部でも組織を結成、5月末までのルート絞り込みに向け、府北部の熱意をアピールする。

多々見市長は、府北部には国防施設や火力発電所などのエネルギー拠点、「海の京都」をはじめとする観光資源、年間6,000億円の工業生産があることなどを挙げ、「府北部の重要性が伝わり、(ルート選定の)土俵に乗せるため、強い思いでやっていく」と述べた。
---

3月5日は綾部市の会場で総決起集会が開かれるようで、北陸新幹線「舞鶴京都ルート」の実現へ機運の高まりが期待されます。5月末には5案(舞鶴京都、小浜京都、米原、小浜、湖西)から一定数に絞られ上で、国土交通省が建設費等の試算を始める計画となっており、まずは最初の絞り込みに残れるかが第一関門となりそうです。

ただ京都北部5市2町だけでなく、京都府や京都市、または兵庫県から山口県の日本海側の自治体が舞鶴京都ルートへの賛同を示しており、有力案となりつつあり、この勢いを持続した上でルート実現に向け、官民一体となった誘致活動が求められます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 経済ブログ 地域経済へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/527-1867085c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。