京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報



府・京都市「舞鶴ルート」要望 北陸新幹線

京都新聞(2月18日付)

---
京都府・京都市「舞鶴案」要望 北陸新幹線

京都府の山田啓二知事と京都市の門川大作市長は17日、北陸新幹線の敦賀以西ルートを検討する与党委員会で、敦賀から舞鶴市まで延伸させJR京都駅に接続する「舞鶴ルート」を要望した。山田知事は「若狭地域を含む日本海側にも国土軸は必要だ。日本海側の新しい経済発展の基礎をつくることができる」と述べ、若狭地域と府北部をつなぐことの重要性を訴えた。

この日は、京都府と京都市への聴き取りが目的で、これで同委員会による沿線府県などへの意見聴取はすべて終了した。舞鶴ルートのほか、JR西日本が提案する小浜~京都~新大阪ルート、滋賀県などが求めている米原ルートなどが候補に挙がっており、委員会は5月末までのルート絞り込みに向け、議論を本格化させる。

意見聴取で山田知事は、府北部には福井市並みの経済規模があるとして、太平洋側の東海道新幹線やリニア中央新幹線と接続することで「日本全体の発展にもつながる」と主張した。大規模災害に備えた太平洋側国土軸の代替機能の確保にもつながる点も強調した。

門川市長も同様に「舞鶴を通るルートが魅力的」と訴えた。具体的なルートは示さなかったものの、訪日外国人客の急増も踏まえ、関西空港への延伸も含めたアクセス改善も求めた。

委員会には、関西広域連合の井戸敏三連合長も出席し、これまで主張してきた米原ルートを見直す考えを伝えた。滋賀県の三日月大造知事も同席した。

山田知事や門川市長からは、今後の課題として、沿線自治体の便益に応じた負担のあり方を検討するよう求める意見も出た。
---

今回、京都府に続き京都市も「舞鶴京都ルート」に正式に支持表明したことは一歩前進したといえるでしょう。今回の意見陳述で関係自治体からのヒアリングは終了し、今後は与党国会議員を中心とする検討委員で話し合いが行われることになります。ただ大きな経済圏をもつ京都府北部を経由するルート案は非常に合理的であり、また遠回りだという批判もありますが、将来的なインフラ整備を考えたときに、山陰新幹線への併用も可能なことから、合理的なインフラ整備が期待できます。

今後、日本海側に新たな国土軸を構築するためにも「舞鶴京都ルート」が選定されることが最も望ましく、そのためにも北陸地方の関係自治体への説明を強化していく必要があるように感じます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 経済ブログ 地域経済へ
にほんブログ村

コメント

福知山市長が過日、北陸新幹線の誘致について興味ない、名前を貸しただけとの発言をされました。何故、今、このタイミングで発言されたのか、理解に苦しみます。谷垣幹事長がおっしゃるおおらかな自負心とはかけ離れた精神のように思います。

  • 2016/02/24(水) 00:09:05 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

名前貸しただけっていうなら賛同するなよとは思うが。。

福知山を経由しないなら福知山市が興味ないのは当然だし、もちろん山陰線・福知山線複線化を唱えるのは当然のことかと。

舞鶴ルートは普通に考えれば遠回りだし常識的判断からすればあり得ないが政治家の考えることだから不可能ではないだろうね。

何れにせよ福知山市民の声を代弁してくれた。

  • 2016/02/24(水) 19:46:27 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

JRから何か言われたのかもですね。
大学が公立になったからと言って今の現状で1000人規模の学生が集まるとは思えませんし、赤字経営になって市政を圧迫する可能性もあります。大学の運営には周りの市町村の協力も必要だと思いますが今回の発言で足並みが乱れれば協力に否定的な市区町村もあるでしょう。それよりも新幹線が北部地域に来れば福知山線から新幹線駅への利用客もあるでしょう。そうなればおのずと複線化の可能性もふくらみます。福知山を通らないからと言っての発言はマイナスでしかないと思います。JRに踊らされてるかもですね。

  • 2016/02/24(水) 21:33:26 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

新幹線駅ができて波及効果と負担が増える事を天秤にかけ、損得勘定を行政の首長が考えるのは当然の事ではないですか?舞鶴の発展のため周辺の市町村は犠牲になれというのは無茶があります。

  • 2016/02/25(木) 07:39:17 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>>comment305
>>comment307
あなた方の理屈を踏襲するならば山陰新幹線に対しても今後舞鶴市は反対するべきですよね?だって福知山に新幹線が敷かれたら少なからず北部エリアの在来線は切り離されることになる訳ですから、山陰新幹線のルート上にない舞鶴は日陰になってしまいます。でっかいブーメランですね

  • 2016/02/25(木) 16:47:08 |
  • URL |
  • #sSDlPJLg
  • [ 編集 ]

でっかいブーメランでもなんでもないでしょ、普通でしょ。

そりゃ舞鶴市からしたら山陰新幹線反対という判断を福知山に示すのは当たり前だと思います。

そもそも山陰新幹線などという現実的に難しいことを引き合いに出されても全く話ようがありません。

  • 2016/02/25(木) 20:34:08 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

どうせ来やしないと高をくくっていたところ門川京都市長や山陰諸都市首長が舞鶴ルート支持を表明し立石商工会議所会頭までもが支持を表明されたので顔を青ざめるかの如く慌てて翻意したのでしょう。そもそも舞鶴に新幹線が来たら福知山が日陰になるという発想そのものがさもしいです。後になって興味ないとか名前を貸しただけとか、およそ公僕の振る舞いとは思えませんね。もはや信用も何もない

  • 2016/02/25(木) 21:03:20 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

どんなに京都や他の各都市が支持しようとも、決めるのは国。

最終的にはJR西の小浜京都ルートでしょう。舞鶴ルートはかなり無理があるのは誰が見ても明白です。

舞鶴の邪魔をするつもりはないが福知山の利益を守るのは当然のことでしょう。

ただ確かに賛意を送っておいて名前を貸しただけってのは失礼ですけどね

  • 2016/02/25(木) 21:29:01 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

過去に紆余曲折があったにせよ、北部で一致して福知山中高一貫校や福知山公立大学誘致を進めてきた今までの経緯を当の福知山市長はどの様にお考えなのか、本心を聞いてみたいと思っています
これまでの予算配分についても舞鶴市民の中にはやる気をなくした者、人口の少ない福知山よりもいつも日陰に回って街に活気がなく、嫌気を刺して舞鶴を出ていった若者
決して自分の所だけがよくて他の所はダメだというような世間の狭い考え方にはなってはいけないと思いつつ、せめて人口や経済規模等に応じた予算配分の公平性はあってしかるべきだと感じています
これは今回の北陸新幹線の問題だけを言っているわけではありません

  • 2016/02/25(木) 21:43:33 |
  • URL |
  • タロ #-
  • [ 編集 ]

そのブーメランってやつは何も山陰新幹線に限定したものでは無いんじゃないですか?今後福知山が周辺自治体に協力を求めなければならない規模の大きな事業を進めようとしても、舞鶴からの協力は貰えないと考えるべきです

  • 2016/02/26(金) 17:04:55 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

北陸新幹線が舞鶴ルートになった場合、山陰新幹線が北陸新幹線と接続することは間違いないでしょうね。そうしないと山陰地方にはメリットないですからね。そういうことをみ添えての山陰地方の市町村の賛同もあると思います。つながれば大阪にも京都や北陸方面にもつながりますからね。そうなれば、日陰になるのは間違いなく福知山です。山陰新幹線が舞鶴で接続されたとして遠回りだと文句を言うのは福知山ぐらいでしょう。そういう危機感を持っての発言かもですね。
まあ、山陰新幹線がいつできるかわかりませんが…

  • 2016/02/26(金) 23:01:08 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/525-76caf74f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

