京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報



「舞鶴案の実現を」 京都北部5市2町 知事に要望

日本経済新聞(1月20日付)

---
「新幹線 舞鶴案実現を」 京都北部5市2町 知事に要望

京都府北部の5市2町の代表団は19日、北陸新幹線の敦賀以西(福井県)の延伸ルートについて、舞鶴市を経由する案を目指した要望書を山田啓二知事に提出した。敦賀以西のルート選定は与党検討委員会が、沿線自治体への意見聴取を進めている。

要望活動に参加したのは舞鶴市、綾部市、京丹後市、福知山市、宮津市、伊根町、与謝野町の首長や議会議長ら計14人。5市2町の製造品出荷額は約6,000億円の規模があり、新幹線を誘致するだけの産業基盤があると指摘した。

要望を受けた山田知事は与党検討委員会で「均衡ある府の発展を目指す立場から、北部振興を意識した提案していきたい」と舞鶴案を推す意向を改めて述べた。
---

北陸新幹線敦賀以西ルートでは、従来の3案の他にJR西日本が提案する「小浜京都ルート」があります。詳細な経由地などは分からないものの、京都府にとっては京都駅以外の駅設置が難しい案であり、京都府の負担額が多い反面、経済的メリットが少ない案となっています。

一方、舞鶴ルートでは舞鶴市以外にも他の府内自治体にも新駅設置が可能なルート案であり、京都府にとって経済効果が高く、地域振興に資する案です。また将来的に山陰新幹線が建設される際、京都駅が分岐駅として位置づけされる他、北陸新幹線の一部を活用して山陰方面へ延伸できるメリットがあります。

今後は京都府以外にも支持が広がるかが大きなポイントとなりそうです。小浜ルートを推す福井県や運行を行うJR西日本などに理解が得られるよう官民一体となった活動が求められます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 経済ブログ 地域経済へ
にほんブログ村

コメント

福知山市議会は北部圏を通るルートに賛意を示しているようですが、市内に新駅を誘致出来ないならば反対すべきと一市民ながら思います。そもそも舞鶴だけ経由としても明らかな遠回りです。福知山なら尚更遠回りですが。。

にしても読売新聞にも有りましたがJR西が検討している小浜京都ルートが最有力ということでこれに決まるのでは。。と思います。

  • 2016/01/23(土) 11:39:33 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

大型クルーズ船も多く寄港する国際港・舞鶴港があり、海上自衛隊の総監部や、竹島を監視する海上保安庁の本部のある舞鶴は、人口だけでは図れない重要な都市です。多少遠回りとなっても新幹線が舞鶴を経由することは必要不可欠であり、敦賀以西ルートには舞鶴案になることを願ってやみません。

  • 2016/01/23(土) 11:41:27 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

京都北部(舞鶴)経由案に賛成します。

先日も舞鶴に寄港した国際クルーズ船の乗客(大型バス60台分)の多くが京都市内に向かいましたし、舞鶴-京都間の高速鉄道は必要でしょう。

  • 2016/01/23(土) 15:00:07 |
  • URL |
  • だるま #-
  • [ 編集 ]

バスだから運べるんです。3000人の客を一度の新幹線で運ぶのは不可能です。

  • 2016/01/23(土) 17:10:02 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

北陸新幹線舞鶴ルートが実現すれば単独では難しい山陰新幹線の芽も出てきます
谷垣幹事長が山陰新幹線を福知山にと発言されているのも北陸新幹線との絡みでと考えるのが自然ではないでしょうか
また、福知山市長が他の北部首長と共に今回、舞鶴ルートを知事に要望されたということは何らかの福知山に提案がされているはずではないでしょうか?

  • 2016/01/23(土) 20:05:19 |
  • URL |
  • タロ #-
  • [ 編集 ]

舞鶴だけでなく福知山にも北陸新幹線が通るなら勿論大賛成です。そうでなければやはり反対せざるを得ない。ただでさえ在来線が三セク化される可能性が高いからです。

福知山市も何らかの提案をしていると期待したいですが京都縦貫道を福知山経由に出来なかったことなどを考えると期待できません。

また山陰新幹線は財源や採算性の問題から実現可能性に乏しく期待できませんし、そもそも大阪を起点とし福知山線から鳥取方面へ山陰線に沿う形の計画で京都を通らないものと記憶しております。

であるならば舞鶴ルートが今後分岐して山陰新幹線となるということは考えにくいと思います。舞鶴ルートが京都を通らず敦賀~小浜~舞鶴~福知山~篠山~新大阪なら話は別ですが。。

  • 2016/01/23(土) 20:27:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

そもそも北陸新幹線の規格が整備新幹線なので、「二線級」だということをご存じの方は、この中にどれだけいらっしゃるのでしょう?
松江はおろか鳥取からの山陰方面からだと東京方面には時間がかかりすぎて、飛行機との勝負になりません。
なぜ北陸新幹線にE5が投入されなかったかを見れば、自明なんです。

  • 2016/01/23(土) 21:46:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

最後のコメント、何を言いたいのか全く分かりませんが?

  • 2016/01/24(日) 00:41:20 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

福知山市民さんの気持ちは理解しますが、京都府北部の発展のためには北陸新幹線の誘致が必須となってきます。福知山市だけでなく、大局的な見地から福知山市長などは賛成に回ったのだと推測します。

仮に福知山市を通らなければ反対するのならば、まさに身勝手であり、例えば成美大学の公立化を府北部4市2町に賛意を求めていた福知山市の姿勢すら問われます。

京都府北部5市2町が結束することが重要です。

  • 2016/01/24(日) 06:33:47 |
  • URL |
  • だるま #-
  • [ 編集 ]

だるまさんへ

それこそ舞鶴に呼ぶこと自体も地域のエゴじゃないですか?

若狭に来るならうちにも、舞鶴にまで来たのなら、福知山にもとなるのは然るべきと思いますよ。

  • 2016/01/24(日) 07:59:57 |
  • URL |
  • ねこあたま #-
  • [ 編集 ]

ねこあたまさん

そうですね。私の思慮不足でした。

  • 2016/01/24(日) 08:19:52 |
  • URL |
  • だるま #-
  • [ 編集 ]

北陸新幹線が福知山を通るとすれば、北部七市町の首長から要望が出されていること及び線型的な問題からすると福知山綾部の中間地点の石原当りに駅が置かれることになるのでしょうか?
また、将来の山陰新幹線の分岐点をどこに置くかという問題も出てきますね

  • 2016/01/26(火) 23:53:16 |
  • URL |
  • タロ #-
  • [ 編集 ]

そもそも人口が減って選挙の合区すらでてくる山陰地方に新幹線なんか来ないですよ。

  • 2016/01/29(金) 22:37:51 |
  • URL |
  • ねこあたま #-
  • [ 編集 ]

タロさん

おそらくは綾部駅あたりが山陰新幹線との分岐駅として設定されるのではないかと思いますよ。

  • 2016/01/29(金) 23:15:40 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ねこあたまさん
今の段階で山陰新幹線が来ないというのは舞鶴だけでなく、福知山等の北部自治体にとってあまり得策とは思いません
要望を出してあらゆる観点から妥当性を検証されるべきものだと思うのです

  • 2016/01/30(土) 11:33:47 |
  • URL |
  • タロ #-
  • [ 編集 ]

ただでさえ時間のかかる舞鶴ルートで綾部駅付近で分岐させることは今のところ、考えにくいと思います。調査が決定してどうかでしょうけど、おそらく舞鶴から斜めに真っ直ぐ京都という形だと思います。舞鶴ルートで場所や距離、時間的な面での舞鶴だと思いますよ。綾部駅付近は通らないかと思います。

  • 2016/01/30(土) 23:55:09 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/512-a32aeee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

