京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報



京都知事「舞鶴通らないと意味ない」 北陸新幹線

京都新聞(1月6日付)

---
京都知事「舞鶴通らないと意味ない」 北陸新幹線

北陸新幹線の未着工区間・敦賀以西ルート(福井県敦賀市-大阪市)をめぐり、京都府の山田啓二知事は5日の年頭記者会見で「京都にとっての経済効果を考えると、舞鶴を通らないと意味がない」と述べ、日本海側拠点港のある舞鶴市から京都駅へ至るルートを最優先候補として推す意向を示した。

敦賀以西ルートでは、与党国会議員でつくる検討委員会が、5月までにルート案を絞る方針を示している。舞鶴案のほか、関西広域連合で合意した東海道新幹線の米原駅につなぐ米原案、福井県小浜市から亀岡市を経由する案、JR西日本が内部で検討中の小浜市から京都駅へ至る案など5案が候補に挙がっている。

会見で山田知事は、米原案に関して「(新幹線を運行する)JRの拒否反応が強い。北陸3県は京都に乗り入れないと意味がないと言っている。局面は変わった」と消極姿勢に転じた理由を話し、経済界を含め、京都駅につなぐ案に期待が高まっていると強調した。

亀岡を経由する案についても「京都にとっては費用負担ばかり高くて効果が低い」と否定的な見解を示した。

一方、舞鶴案では、新幹線開業時にJRが分離するかどうかを決める「並行在来線問題」や、府内の沿線自治体が負う建設費などの地元負担が大きくなるため、2016年度に実施予定の政府によるルート選定の調査結果を注視する考えを示した。「議論はまだ入り口に立ったところ。京都として主張はするが、協議を通じて一番良いルートに収束する」とも話し、JR西案などに関心を示した。
---

北陸新幹線の敦賀以西ルートについて与党の検討委員会で今年5月までに1案ないし2~3案に絞り込む予定です。現状では基礎研究が不足している舞鶴ルートは不利との見方もありますが、京都府が全面的に推薦してくれている事は大変心強いですね。

ただ福井県知事が建設距離が増える舞鶴ルートには否定的な発言をしており、今後、関西広域連合内及び福井県で支持・理解が広がるかがカギとなりそうです。舞鶴ルートの基礎研究を進めるとともに優位性の丁寧な説明が求めまれます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 経済ブログ 地域経済へ
にほんブログ村

コメント

舞鶴経由案は、京都府北部の活性化にとってとても魅力的であり、北部住民として実現してほしいと思います。また天橋立や奥丹後の観光振興、企業誘致にも弾みがつくと思います。

  • 2016/01/12(火) 04:20:02 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

舞鶴ルートは他ルートよりも経済効果は大きく、関西経済にとって非常に大きな影響を与えると思います。
在来線問題についても、舞鶴に新幹線が止まれば舞鶴線に関しては以前のように福知山線経由の大阪方面と繋がる可能性もあり、在来線として残る可能性も強いては複線化の可能性もあります。また、京阪神と繋がれば企業誘致もより進み、賃金の基準も京阪神と同等程度になるかもしれません。今まで賃金が安く、仕事が少ないということで地元を離れた人も戻り人口も増えるかもしれません。
山陰線に関しても来年からTWILIGHT EXPRESS 瑞風が走りますし、切り離しの可能性は直ぐにはおこらないと思います。
また、現在京都丹後鉄道のように小浜線も民営になればいろいろなアイデアにより、より魅力ある観光地になると思います。近畿北部の魅力を最大限に活かし、太平洋側にはない日本海側地域の新たな都市形成をつくることができると思います。是非舞鶴ルート誘致を進めてほしいものです。

  • 2016/01/13(水) 00:13:28 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

負担が増えないで、何かが「来てくれる」という希望的願望はどうかと思う。舞鶴よりも遙かに人口が多いところですら、三セクになって叩き切られているので現状です。

  • 2016/01/13(水) 06:07:56 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

三セク化は避けて通れない問題だと思います
問題は新幹線が通らず、他の近隣市町村には通って舞鶴を通らなかった場合と新幹線が通り三セク化した場合といずれが舞鶴にとってメリット、デメリットがあり、トータルでいずれが得策かを議論すべきだと思います

  • 2016/01/13(水) 17:07:24 |
  • URL |
  • タロ #-
  • [ 編集 ]

勘違いさせていたのならすいません。3セク化に関してはないとは思っていません。現に京都丹後に関しても運営のみ民営化ですし、小浜線は3セクになると思います。舞鶴、福知山間に関しては福知山線からの乗り入れも考えられます。状況により福知山線を含む、綾部から舞鶴間の複線も考えられると思います。山陰線の園部から綾部間に関しても第3セクタになる可能性は高いと思います。ただし、山陰方面への路線やトワイライトが通ることにより、JRの出資などの面で軽減される可能性もあると思います。なので負担がなく何かが来るなどということは一切思っていません。
ただし、舞鶴を通らないということは今の現状も何も変わらず現状のままです。
企業誘致もさほど進まず、人口が減っていくのは目に見えています。今の北部地域は高速道路網がつながったとはいえまだまだ京阪神から時間がかかり、孤立している状態だと思います。新幹線で京都大阪への時間が短縮され、北陸方面への鉄道輸送の利便性が上がればということです。ちなみに第3セクタだからと言って悲観されていますが、第3セクタでも黒字の会社はあると聞いています。新幹線が通っても今のままの状態の可能性が高ければ、3セクになる可能性が高いため絶対反対です。ただ、今の環境よりも確実にプラスの影響をもたらす可能性が高いと信じています。
私は舞鶴出身で京都で働いています。のちのちは舞鶴へ帰りたいと思っていますが、今の現状では戻れません。結構そういう人も周りにはいます。
もちろん、必ずプラスになるとは限らないため慎重に見極めてにはなるとおもいますが。

  • 2016/01/16(土) 00:57:07 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

舞鶴ルート

勘違いさせていたのならすいません。3セク化に関してはないとは思っていません。現に京都丹後に関しても運営のみ民営化ですし、小浜線は3セクになると思います。舞鶴、福知山間に関しては福知山線からの乗り入れも考えられます。状況により福知山線を含む、綾部から舞鶴間の複線も考えられると思います。山陰線の園部から綾部間に関しても第3セクタになる可能性は高いと思います。ただし、山陰方面への路線やトワイライトが通ることにより、JRの出資などの面で軽減される可能性もあると思います。なので負担がなく何かが来るなどということは一切思っていません。
ただし、舞鶴を通らないということは今の現状も何も変わらず現状のままです。
企業誘致もさほど進まず、人口が減っていくのは目に見えています。今の北部地域は高速道路網がつながったとはいえまだまだ京阪神から時間がかかり、孤立している状態だと思います。新幹線で京都大阪への時間が短縮され、北陸方面への鉄道輸送の利便性が上がればということです。ちなみに第3セクタだからと言って悲観されていますが、第3セクタでも黒字の会社はあると聞いています。新幹線が通っても今のままの状態の可能性が高ければ、3セクになる可能性が高いため絶対反対です。ただ、今の環境よりも確実にプラスの影響をもたらす可能性が高いと信じています。
私は舞鶴出身で京都で働いています。のちのちは舞鶴へ帰りたいと思っていますが、今の現状では戻れません。結構そういう人も周りにはいます。
もちろん、必ずプラスになるとは限らないため慎重に見極めてにはなるとおもいますが。

  • 2016/01/16(土) 00:58:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

 地区外に出た人間が言うのも何ですが
 輸送需要に対して供給がが逼迫しているからではなく、地方が高速化を求めるからの新幹線ですよね。ということは三セクの設定に恣意的な面はあるとは言え、運送コストを考えると特急があるほうが負担が小さくなるため、JRの負担軽減のため園部以北は三セク化される可能の方が高く、舞鶴線が複線になることはあり得ません。
 むしろ三セク化を一つの機会としてとらえ、地域の足として弾力的なシステム作りと、利用する地域住民の支援が不可欠だと思うのです。

  • 2016/01/16(土) 05:26:46 |
  • URL |
  • ねこあたま #d3xRQPUk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/511-7f38580b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

