京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舞鶴経由の実現を 府議会が意見書可決 北陸新幹線

京都新聞(12月19日付)

---
舞鶴経由の実現を 府議会が意見書可決 北陸新幹線

京都府議会は18日の12月定例会最終本会議で、北陸新幹線の未着工区間(敦賀以西ルート)で舞鶴市や京都駅の経由を求める「関西メガリージョン」の早期実現を求める意見書を可決した。

同意見書は、ルートは明記しなかったが、舞鶴市や京都市、関西空港などをつなぐ「関西を起点とするもう一つの新幹線ネットワークの形成が不可欠」と強調した。自民、民主、公明、京都維新の各党が賛成、共産党が反対した。

最終本会議では「政治・経済、文化の双眼構造を構築し、両面から日本を創生していくべき」として、文化庁の京都移転を求める意見書、2015年度一般会計補正予算、収用委員会委員に弁護士の高山宏之氏(61)を新任する人事を含む計24議案を可決・同意し、閉会した。


「意見書踏まえて 政府与党に意向」 山田知事

京都府議会で北陸新幹線敦賀以西ルートに関する意見書が可決されたことを受け、山田啓二知事は「関西空港へのアクセスを含め、大きな見地で考えたい。意見書を踏まえ、政府与党に意見を述べたい」と話し、年明けに与党の検討委員会が予定する関係府県へのヒアリングで、意見書を反映させた意向を表明する考えを示した。関西広域連合で合意した「米原ルート」に関し、賛意を示してきた府の立場を変更するかどうかは明言を避けた。

意見書を採択した府議会の植田喜裕議長は、閉会後の会見で「(日本海側から太平洋側につなぐ)国土軸の観点や経済や観光、物流の点で、京都から関空までつながれば良いことだ」と述べた。ただ、新幹線開業時にJRが経営分離するかどうかを決める並行在来線問題や、建設費地元負担の課題を強調し、「ルートの議論や判断は慎重に行わないといけない」と、デメリットとの比較検証が重要と指摘した。
---

京都府議会での「舞鶴・関空ルート」を推薦する意見書が可決され、年明けに予定される与党の検討員会で京都府として同ルート案を提案する可能性が高まりました。ただあくまでスタートラインに立ったにすぎず、建設費の試算まで出ている小浜・湖西・米原の3ルートや、JR西日本が提唱する「小浜京都ルート」と比べ、出遅れていることは明らかです。今後はルート案の基礎研究を進め、他府県へ利点の説明を行った上で連携も図り、実現可能性を探ってほしいと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

舞鶴経由が実現になれば小浜線、舞鶴線、山陰線(福知山から京都方面)は一部廃止か三セクになってしまうのか・・・

  • 2015/12/20(日) 03:48:20 |
  • URL |
  • 小杉 #AIlHpmOk
  • [ 編集 ]

京都~福知山間が3セクになり、しかも福知山に新幹線通らない。福知山市長はそれでも賛成するのだろうか?

  • 2015/12/21(月) 00:29:20 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

日本三景ながら観光客が少ない天橋立や丹後地方の観光振興にも有効な手となりそうですね。北陸新幹線の舞鶴ルート、期待してます。

  • 2015/12/21(月) 05:44:41 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

北陸新幹線の敦賀以西の建設ルートは関西方面へ直通必要があると思います。となると、経済効果も高く、関西を南北に貫く舞鶴ルートは有力な選択肢になります。5ルートの中で最も建設費がかかる同ルートですが、国家100年の計ですので、ぜひ『舞鶴ルート』での建設を望みます。

  • 2015/12/23(水) 07:35:24 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/506-cae70d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。