京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報



北陸新幹線の延伸ルート 舞鶴経由案へ理解示す 京都知事

日本経済新聞(12月3日)近畿経済版

---
北陸新幹線の延伸ルート 亀岡経由「厳しい状況」 京都知事

京都府の山田啓二知事は2日、北陸新幹線の敦賀以西のルートに関して、亀岡市付近を通るとされる現行の整備計画の小浜ルートは「亀岡市以外に推す声がない」と述べた。西日本旅客鉄道(本社:大阪市)が検討する京都市経由のルートを福井県も評価しており「(亀岡経由は)厳しい状況だ」と述べ、現行計画の小浜ルートは実現の可能性が低いとの見解を示した。

京都府商工会議所連合会との懇談会で、小浜ルートの実現を求める亀岡商工会議所に答えた。山田知事はこれまで個別のルートについては言及してこなかった。

国が1973年に決めた整備計画で、敦賀以西は福井県小浜市から亀岡市付近を経由して新大阪駅に至るとされている。山田知事は「そのままの小浜ルートでは京都とし経済的メリットが主張しにくい」と指摘した。

一方、京都府が液化天然ガス(LNG)の輸入基地として整備を目指す舞鶴市経由にすることは「戦略的にものが言いやすい」と発言。与党の検討委員会の委員長、西田昌司参院議員が求める舞鶴経由案に理解を示した。

---

与党の検討委員長の他、京都府の山田知事も「舞鶴ルート」案への賛意が示されたことは、北陸新幹線の延伸ルート案の1つとして一定の立場を築いたといってよいでしょう。舞鶴ルートの場合、亀岡市を含む丹波地方への駅設置も考えられ、今後は京都府が一丸となって「舞鶴ルート」の推進を行っていくべきだと考えます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

コメント

少しずつ着実に前進しているのを一国民として実感しています
今後の当市の行く末を左右する内容だけに是非とも舞鶴ルートを実現してほしいですね

  • 2015/12/05(土) 14:53:51 |
  • URL |
  • タロ #-
  • [ 編集 ]

北陸新幹線舞鶴ルート

京都府が一体となって舞鶴・関空ルートを推し進めるべきですが、小浜ルートを主張する福井県とも共闘できれば尚の事良いですね。

北陸3県でも石川県は大阪までの早期開業を主張して米原ルートを推しており、北陸3県や大阪府などへの理解を求めていってほしいと思います。

  • 2015/12/05(土) 19:50:59 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ルート選定にあたり、周りの外的環境も整っているのかもしれませんが、最後は自治体自身の努力や熱意等といったことが重要になってくるとも聞きます
検討委員会のスケジュールを見ても時間的余裕もなく、基礎研究を含め、戦略的な活動が必要になってきそうですね

  • 2015/12/05(土) 23:44:29 |
  • URL |
  • タロ #-
  • [ 編集 ]

小浜~舞鶴~京都では大分遠回りなのかなと思います、、、

まあ福知山の人間なので僻んでるだけです、通してほしいな~と。それこそ遠回りですが。。すみません(笑)

  • 2015/12/06(日) 18:31:53 |
  • URL |
  • いち #-
  • [ 編集 ]

福知山は山陰新幹線の計画ルートにあり、北陸新幹線が京都府北部を経由するようになれば、山陰新幹線の建設にも弾みになるように思いますよ。

また北部経由案でも、京都市まで行かず、大阪に直結するルートになれば、福知山も経由するのでは?

  • 2015/12/06(日) 20:04:23 |
  • URL |
  • 京都府民 #-
  • [ 編集 ]

そうですね、山陰新幹線は期待してないので。。。

なんとか現実的な北陸新幹線を!と思ってます。

敦賀~舞鶴~福知山~篠山~新大阪が理想です。

  • 2015/12/06(日) 20:15:42 |
  • URL |
  • いち #-
  • [ 編集 ]

山陰新幹線に期待

  • 2015/12/08(火) 05:24:29 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

従来の計画ルートである小浜ルートは京都駅を通りませんし、石川県などが推す米原ルートは東海道新幹線への乗り入れが難しいため、JR西日本が提案する「小浜京都ルート」か「舞鶴ルート」が有力な選択肢となりそうですね。舞鶴市民としてはぜひ舞鶴ルートでの建設を行ってほしいです。

  • 2015/12/11(金) 06:30:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

近畿地方を南北に貫く舞鶴・関空ルートは経済的に大きな効果があった良いんじゃないですか。

舞鶴もこの頃は大型クルーズ船がよく寄港してますし、外国人観光客を京都や大阪へ輸送するためにも、新幹線は有利でしょう。

  • 2015/12/11(金) 22:53:47 |
  • URL |
  • 京都市民 #-
  • [ 編集 ]

京都府議会でも「舞鶴ルート」での建設促進を国に求める意見書が可決したようですね。

従来からの「小浜ルート」、JR西日本が提唱する「小浜京都ルート」とも共通点の多い舞鶴ルートですので、京都府のみならず福井県やその他への自治体への理解を求め、早期に舞鶴ルートでの建設が決定されることが望まれますね。

  • 2015/12/18(金) 23:44:55 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/496-048e6f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

