京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舞鶴-韓国航路、フェリー試行運航へ 航路開設へ集客検証

京都新聞(11月27日付)

---
舞鶴-韓国航路、フェリー試行運航へ

京都府は26日、舞鶴市と韓国を結ぶ国際フェリー航路の開設に向けて、韓国の運航会社DBSクルーズフェリーが12月に旅客を運んで韓国と舞鶴を往復するフェリーの試行運航を実施すると発表した。

試行運航は、2日に韓国東岸の東海市を出港、3日から5日まで舞鶴港に停泊し、6日に東海に帰港する。韓国国内で300人の旅客を募集しており、京都や大阪を観光する予定。

同社は、ロシアと韓国、舞鶴を結ぶ国際フェリー航路の開設を計画しており、ロシア・ウラジオストク港から東海港、鳥取県・境港
を結ぶ定期航路について7月から、貨物輸送のみ舞鶴港まで延長して運航している。今回の旅客輸送で集客などを検証、舞鶴への直行航路の採算性などを検討する。

---

国際旅客航路は集客面で日本海側各港で苦戦しているのが現状で、今回の舞鶴-韓国東海航路の採算性の結果が気になる所です。ただ舞鶴港は京都縦貫自動車道や舞鶴若狭自動車道の全線開通に伴って、京阪神地方や名古屋市などの中京圏との時間的距離は大幅に短縮しており、日本海側の玄関港として飛躍する一大チャンスです。今後も積極的な国際航路開設が期待されます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/495-6d67ce6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。