京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早期整備へ予算確保訴え 山陰近畿自動車道

京都新聞(11月18日付)

---
早期整備へ予算確保訴え 山陰近畿自動車道

京都府、兵庫県、鳥取県の日本海側を結ぶ山陰近畿自動車道の整備推進大会が17日、東京都内で開かれた。来年度予算編成を前に地元選出の国会議員も出席し、早期整備に向け予算の確保を訴えた。

国会議員有志でつくる議連と3府県の協議会が主催し、山田啓二知事や自民党の谷垣偵一幹事長、議連会長の石破茂地方創生担当相ら210人が出席した。

同自動車道は宮津市から兵庫県豊岡市を経て鳥取市に至る延長120キロの高速道路。現在、3府県で28キロしか開通していない。府域では野田川大宮道路(4.3キロ)が来年度開通予定で、工事が予定通り進むよう求めている。

山田知事は今年7月に全線開通した京都縦貫自動車道による誘客効果を例に挙げながら、「高速道路がいかに私たちの暮らしに希望をもたらすか実感している」と述べ、石破会長も「地域のみならず日本全体にとっても重要」と強調した。

---

京都縦貫自動車道や舞鶴若狭自動車道の全線開通により、京都府北部地域では観光客数が増加し、企業誘致や産業育成にも大きな弾みとなっています。今後は日本海側の経済振興も重要となってくることから、山陰近畿自動車道の整備促進には期待したい所ですが、観光資源には恵まれているものの、沿線人口が少ない地域でもあり、予算確保に向けて国民への説得材料をもっと収集するべです。国民の血税を使うという意識をもって、国だけでなく、一般国民にももっと開通効果をPRしていくべきであり、その運動こそが整備促進につながるものと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 経済ブログ 地域経済へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/489-7c6b4b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。