京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報



名称「京都丹波高原」に 由良川・桂川上中流域の国定公園

京都新聞(11月11日付)

---
名称「京都丹波高原」に 由良川・桂川上中流域の国定公園

京都府北中部の由良川・桂川上中流域の国定公園指定をめぐり、環境省は10日までに、指定書と公園計画書の原案を公表した。名称を「京都丹波高原国定公園」としたほか、生態系の維持回復に向けたシカの食害対策、散策歩道の整備方針を示した。意見公募や現地調査を経て、来年1~2月の指定を目指す。

原案では南丹、京都、綾部、京丹波の3市1町にまたがる6万8,851ヘクタールを公園区域に指定。多様な植物や昆虫類が生息する芦生原生林(南丹市美山町)、八丁平湿原(京都市左京区)など2,485ヘクタールを、木の伐採や建物の増改築を規制する第1種特別地域に定めた。

かやぶき民家の集落や北山杉を使った建築、愛宕信仰に基づく火祭り「松上げ(上げ松)」など地域固有の文化的景観や伝統行事も評価し、自然と文化を一体的に保護、利用していく基本方針も示した。

自然散策など公園の観光利用に向けては、国が補助金を出し、長距離登山道「美山トレイル線」(美山町)など27路線の歩道を段階的に整備していく計画。また芦生原生林などで被害が拡大しているシカの食害対策として、モニタリング調査や柵の設置を進める計画も示した。

原案は環境省ホームページで公開し、28日までパブリックコメント(意見公募)を実施している。

---

京都府北部では綾部市の上林地域が同国定公園の指定区域に含まれており、もし指定されれば2007年8月に指定された「丹後天橋立大江山国定公園」以来となります。国定公園の指定は豊かな自然環境の保護が第一目的ですが、指定により全国的な知名度も向上することから、経済効果も期待されます。保護と経済を両立させながら、豊かな自然環境の整備が行われると良いのではないかと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 経済ブログ 地域経済へ
にほんブログ村

コメント

谷中分水ですわな

  • 2015/11/14(土) 19:05:57 |
  • URL |
  • ねこあたま #d3xRQPUk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/487-486c75ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

