京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧夜久野町役場跡地にスーパー誘致 福知山市

京都新聞(10月24日付)

---
夜久野町役場の跡地にスーパー

福知山市は23日、旧夜久野町役場跡地に北近畿でスーパーを展開する「さとう」(同市)のグループ企業が進出する意向を発表した。

市が事業提案を募集し、申し込みのあった1社を優先交渉賢者に決定。覚書や土地の賃貸借契約を結ぶ予定。敷地は1,727平方メートルあり、店舗は平屋建てで売り場面積382平方メートルとなる見込み。

商業施設が周辺になく、地元住民が要望していた。跡地には撤去予定の旧夜久野町のシンボル・子午線標柱が立つ。

---

旧夜久野町は福知山市との合併後、主要な商業施設が撤退し、「買い物弱者」が発生していたました。過疎化が進む地域の中で、後継の商業者も決まらず、町の利便性が大幅に低下し、更なる過疎化が進む悪循環に陥っていました。今回、市が主導して新たな商業施設が誘致されることになり、地域の活力が戻ることが期待されます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/477-897eca64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。