京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶遺産登録、一夜開け府内外から来館者 舞鶴引揚記念館

京都新聞(10月11日付)

---
記憶遺産登録、一夜開け府内外から来館者 舞鶴引揚記念館

京都府舞鶴市平の舞鶴引揚記念館が所蔵するシベリア抑留と引き揚げ関連資料570点の記憶遺産登録が決まった10日、登録された「白樺(しらかば)日誌」や強制労働など当時の状況を描いた絵画などを見ようと、府内外から多くの人が同館を訪れた。

来館者は記憶遺産の資料が並ぶ館内をゆっくりと回り、抑留者が家族とやりとりしたはがきなどを読み、当時のつらい状況に思いをはせていた。神戸市から来た柏原恵美さん(87)=神戸市=は「亡くなった主人が舞鶴に引き揚げた。ほとんど抑留の話はしなかったが、今日初めて記念館に来て、寒いところでようがんばったんやなと分かった」と夫をしのんだ。

立命館大1年の根津亜香梨さん(19)=京都市上京区=は引き揚げ船の模型の前で「祖父は引き揚げ船の船長だったと聞き、どの船に乗っていたのかと想像した。(記憶遺産などの展示を見て)抑留の厳しさが理解できた」と話した。

この日は舞鶴への引き揚げ者を温かくもてなした女性らの思いを引き継ごうと、ふかしイモや茶などの振る舞いも行われ、来館者らがほっとひと息ついていた。

---

京都縦貫自動車道や舞鶴若狭自動車道の全線開通で京阪神や名古屋などの中京圏と近くなった京都府北部ですが、舞鶴のシベリア抑留史料がユネスコの世界記憶遺産に登録されたことで、ますます観光誘客へ弾みがつきそうです。北近畿地方の観光の中核である宮津・天橋立を中心に、奥丹後や中丹、舞鶴地方が相互に連携し、周遊性を高め観光振興につなげていってもらいたいと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/476-7e0fe87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。