京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸新幹線の京都府北部経由を要望 舞鶴市長

京都新聞(9月12日付)

---
北陸新幹線、京都府北部経由を要望 舞鶴市長「小浜ルートを」

福井県の敦賀以西のルートが議論になっている北陸新幹線について、京都府舞鶴市の多々見良三市長は11日、京都府北部を通るルートにするよう国や府などに働きかけるため、府北部5市2町で連携する意向を示した。定例市議会の答弁で「府北部地域を経由する小浜ルートの早期実現を望む」と述べた。

多々見市長は「府北部は人口30万人、地域内総生産額1兆円を超えるポテンシャルを持っている」とし、新幹線ルートとしての有利性を強調。南海トラフ巨大地震などの災害に備え、日本海側の国土軸形成にも欠かせないとの認識を示した。

北陸新幹線の敦賀-大阪ルート案については小浜、湖西、米原の3ルートに加え、小浜から南に京都市へつなぐ案も検討されている。

---

北陸新幹線では従来より福井県敦賀市から小浜市を経由し大阪市に向かう「小浜ルート」や滋賀県米原市に抜ける「米原ルート」が検討されており、近時では小浜市から京都市に抜ける「小浜・京都ルート」まで出てきています。全てのルートに共通しているのは一長一短があり、ルート決定には沿線との利害関係も絡むため、一筋縄ではいきません。

ただ今まで北陸地方と近畿地方は経済的にも文化的にも密接な関係を築いてきただけに、北陸新幹線の金沢延伸で、東京方面への求心力が高まる一方、関西方面の影響力が相対的に低下しており、ルートの未決定は関西経済全体を考えると大きなマイナスとなっています。

今回、舞鶴市長が提唱する京都北部経由案は以前から「舞鶴ルート」という名で出ていた案であり、京都北部経済を考える上では重要な問題です。様々な問題をはらむ新幹線問題ですが、京都北部経由となれば、外国人旅客が増加している舞鶴港と合わせ経済の起爆剤となることは確実であり、企業誘致や観光振興で大きなメリットがあります。関係市町とも連携の上、推進していってほしいと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 経済ブログ 地域経済へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

舞鶴ルート、いいですね。

  • 2015/09/14(月) 15:17:41 |
  • URL |
  • 北陸快速 #-
  • [ 編集 ]

舞鶴線、小浜線の三セク化は避けては通れない問題になるでしょうね。経路的に京都に向かわせるのか、大阪に向かわせるのかと問題もあります。小浜経由に京都が難色を示しているのは、京都駅を経由しないということもあり、簡単にはいかない問題になるでしょうね。新幹線によって観光業は活性化する側面は出てきますが、東海道新幹線沿線では浜松・静岡レベルの町ですら営業所の閉鎖が進んでおり、なんとも言えないとこがあります。

  • 2015/09/15(火) 07:46:42 |
  • URL |
  • ねこあたま #d3xRQPUk
  • [ 編集 ]

京都北部は必ずしも一つになりきれてない所がある中で舞鶴を最終的に北陸も山陰も通らなかったことのないよう、戦略を描いて欲しいと思う

  • 2015/09/15(火) 21:41:43 |
  • URL |
  • タロ #-
  • [ 編集 ]

北陸新幹線の新ルート

JR西日本が提案する「小浜・京都ルート」は、北陸3県や京都府が歓迎する案で、舞鶴ルートを推していくなら、この小浜・京都ルートに京都府北部を経由する案にするべきですね。

ただ敦賀以西のルート決定には紆余曲折が予想され、沿線の政治力がモノを言いそうな感じがしますので、舞鶴市など京都府北部の自治体は、今から基礎研究を進めるべきです。

  • 2015/09/24(木) 00:31:07 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

現在、北陸新幹線のルート問題は閣議決定を経た小浜ルートにJRの小浜京都ルートの発表と名実ともに小浜を通るルートの認証を得たと言える状況にあるかもしれません。しかし、これに舞鶴を通るルートは米原ルートを通るルートと同じくらい遠回りになり、費用対効果という経済的合理性だけでは極めて不利だと言わざるを得ません。
思うに舞鶴を通る意義は安倍総理の政治理念に掲げておられる国土強靭化による国づくりではないか、と思います。日本の安全保障を考える上で舞鶴という地点は、単なる経済的都市だけでなく、極めて重要な位置を占めているのではないでしょうか?
多々見市長の発言の前に日本の安全保障に強い感心を示しておられる西田昌司参議院議員も小浜~舞鶴~京都~大阪方面のルートを提案しておられることは心強い限りです。
一方で谷垣自民党幹事長は山陰新幹線を福知山にと先日、福知山にて発言しておられ、もし、今後の展開を考えるならば、北陸新幹線と山陰新幹線の共用化の中に舞鶴が組み込まれる様な策を練るべきではないでしょうか?
ぜひとも舞鶴を日本の国土軸に組み込むことで、日本の国土強靭化という御旗の元に舞鶴がその一端を担える役割を今こそ果たしてほしいと願っています。

  • 2015/09/28(月) 20:38:08 |
  • URL |
  • タロ #h9r1zmFw
  • [ 編集 ]

軍事ならびに交通の拠点性を持たせるのはあまりにも危険すぎませんか?

  • 2015/10/04(日) 16:48:50 |
  • URL |
  • ねこあたま #d3xRQPUk
  • [ 編集 ]

ねこあたまさん

パンドラの箱というかブラックボックスというか、避けて通れない論点ですね。しかしいつかは議論の対象になるでしょう。

確かに軍事の拠点を国土軸に組み込むことは有事の際にリスクを伴います。しかし、一方で有事の際にこそ高速移動が可能な幹線鉄道が必要ではないでしょうか?過去の鉄道敷設の経緯をみてもその重要性が垣間見えるかと思います。
ただ国土強靭化とは災害に強い国家を作り、有事か否かによらず企業、国民の経済活動等に支障をきたさないことが必要です。そのためには日本という国家の骨組みに海自、海保ともに擁する当市は日本全体にとって陰から日向から役割を果たしうるポテンシャルを持っていると考えます。
当市単体の利益という観点から考えてみても当市が衰退していった最大の原因は日本の国土軸から外れ、他の地域との交流がなく、経済活動する上で極めて不利な条件にあったからではないでしょうか?ご指摘の通り、三セク化という問題はあるにせよ、地域の足として利用する住民に不自由、負担を
強いる以上に、日本の国土軸から外れるという社会的、経済的損失は図り知れないほどに大きなものであると考えます。
話は変わりますが、東京を考えて見ましょう。東京という都市はその有事の際の指揮系統を擁し、日本の政治、経済の中心であり、東京がありとあらゆる交通の結節点となっており、人口の1/10、関東圏では1/3が集中しています。要するに費用対効果の経済的側面だけでなく、日本の災害時等の損失等のリスク管理をも含めたバランスにより、日本の国家、国民にとってなにが最もいいのか、という視点が大切なんだと思います。
私は少なくとも舞鶴ルートは京都府北部全体の発展になり、住民にとっても利益であり、ひいては日本の国土軸形成に寄与し、国家、国民の利益になると信じています。


  • 2015/10/05(月) 20:23:03 |
  • URL |
  • タロ #-
  • [ 編集 ]

舞鶴でなくて綾部辺りにしておけば福知山の商圏も取り込めるし原発や軍港からも距離が出る。綾部は高速のジャンクションもあり京都北部の中心にしていっても良いのではないか。

  • 2015/10/06(火) 17:20:23 |
  • URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

京阪神と北陸を最速で結ぶコンセプトは生かせませんよね?
やっていることは所詮国土強靭化という名の東京へのすり寄りでしかありませんね。

  • 2015/10/06(火) 20:44:59 |
  • URL |
  • ねこあたま #d3xRQPUk
  • [ 編集 ]

整備新幹線は均衡ある国土発展、近年では、災害等に強い国家の建設に資することを趣旨としています。何故、東京にすり寄ると言えるのでしょうか?

市が衰退していった最大の要因は、国土軸から外れ、いわば鎖国の様な状況に似て企業、個人等問わず経済活動等に障害となっていたからでしょう。

将来、中央リニアは、現在の東海道新幹線にとって代わり、各整備新幹線は現在の~~本線の担ってきた役割にとって代わることが予想されます。したがって、旧国鉄の地方にも幹線鉄道が敷設された様に整備新幹線は経済合理性だけではなく、その建設趣旨の均衡ある国土発展という観点からも論じられなければならないのではないでしょうか?

リニアと整備新幹線とではその建設される趣旨、目的も異なり、画一的に論じるには無理があると考えています。

  • 2015/10/06(火) 21:30:22 |
  • URL |
  • タロ #-
  • [ 編集 ]

その考えを進めると、宮津にも通らせろ、福知山にも通らせろとなりませんか?

  • 2015/10/07(水) 15:48:39 |
  • URL |
  • ねこあたま #d3xRQPUk
  • [ 編集 ]

北陸新幹線の小浜ルートは1973の閣議決定される際にも検討された経緯の中で舞鶴ルートも同時にその対象になったルートであり、今に始まった話ではありません。
小浜から京都へ至るルートを考える際に直線で結ぶとすると地元負担をしたにもかからわず、何もない山の中を通ることになります。したがって、同じ地元負担をするならばある程度の自治体のあるところを通した方が得策です。
なお、福知山はすでに山陰新幹線の基本計画に組み込まれており、実際に現幹事長が地元福知山で山陰新幹線を持ってくると発言されており、単なるリップサービスではなく、重みのある発言ではないでしょうか?

  • 2015/10/07(水) 18:24:02 |
  • URL |
  • タロ #-
  • [ 編集 ]

京阪神と北陸での速達性を目指すのであれば山の中を通るのはコストを抑える意味で然るべき判断ではないですか?
小浜のどこを通すかにもよるのですが、中心部を通すことになれば、少なからずある観光資源を破壊することになります。1970年代の発想であればそれでもいいのでしょうが、今ではそれは難しいでしょう。仮に舞鶴に新幹線駅を作るとすれば、東?西?どちらです?それはそれで禍根を残ることになるでしょう。また三セク化の問題は避けられないと思うのですが、そのあたりはどうでしょうか?
国土軸という考え自体が、今となっては東京を中心とする首都圏への従属の発想以外なにものでもありません。

  • 2015/10/07(水) 20:20:26 |
  • URL |
  • ねこあたま #d3xRQPUk
  • [ 編集 ]

ねこあたまさん

概ね論点は出尽くしましたし、それに対する回答もしたつもりです。あとは繰り返しになりますので省略することにします(^_^)
ただひとつ言えることは、ねこあたまさんも私も故郷をとても愛しているということですね。アプローチは違っても目指すところは同じだと思います。
いつかまた、どこかでお会いすることがあるかもしれません。その時には共に美味しい酒が飲めるといいですね(^_-)

  • 2015/10/07(水) 22:21:20 |
  • URL |
  • タロ #-
  • [ 編集 ]

とはいえ、この東京への従属からの脱却は難しいのでは無いかと思うのです。以前は京都北部に居住し、20年前に新幹線沿線駅の住むようになりましたが、この20年で起こったことと言えば、地元商店街の衰退と大型店をコアとしたモール街の建設は全国で見られることです。それにもまして営業所や代理店の統廃合、県外資本のビジネスホテルとレンタカーとフランチャイズの飲食店の町になってしまいました。仮に小浜近辺に新幹線駅が出来れば、舞鶴も無関係で居られないので、新幹線が必要だという発想も判らないのでは無いのですが、地域社会が必ずしも強くなる訳ではない気がします。

  • 2015/10/07(水) 22:53:13 |
  • URL |
  • ねこあたま #d3xRQPUk
  • [ 編集 ]

ねこあたまさん

おそらくストロー化現象のことを懸念していらっしゃるんでしょう。大学、企業等にも序列がある様に都市にも序列があるのをご存知でしょうか?

日本は基本的には自由競争原理を建前としていますが、この序列がある限り、都市のポテンシャルだけで物事が決まらないのが、実情です。

東京に従属するとのことですが、従属することは悪いことでしょうか?従属しないで独自路線を突き進んでいいのは、他に比して圧倒的なNo.1の地位にある人、企業、国等だけではないでしょうか?

強い存在と手を組むということは、サバイバル戦略上、最も合理的選択だと思います。例えば、舞鶴に新幹線が
通らず、小浜や福知山に通ったことを想定して見ましょう。この場合、舞鶴は何かにつけて小浜、福知山の枝分かれの地方都市になってしまいます。要は東京に従属するか、小浜、福知山更には綾部にも従属するか(ストローされるか)、いずれを選択した方が当市にとって得策でしょうか?

将来的には日本の人口は少子化が加速しますので全国的にも地方都市では特に深刻な状態に陥るでしょう。いずれにせよ、域内総生産が減少することが予想されるならば、損失を最小限に抑える様な手を打つべきではないでしょうか?北陸新幹線の誘致はそのうちの有力な選択肢のひとつだと考えます。

  • 2015/10/08(木) 19:29:04 |
  • URL |
  • タロ #-
  • [ 編集 ]

成美大学の公立化等この手の話で常に思うのですが、近畿北部の結束の悪さを感じます。俺の町に○○が欲しいという発想はあっても、これこれは引き受けて△△は譲るよという発想が乏しい。これでは・・・

  • 2015/10/09(金) 07:59:39 |
  • URL |
  • ねこあたま #d3xRQPUk
  • [ 編集 ]

確かにそれは言えると思います。舞鶴でさえ、東西間で少なからずこちらを立てればあちらが立たずの状況です。
思うに、維新の会でもありませんが、日本はやがて広域的に市町村の合併が進み、その地方ごとに核となる都市がエリアをリードする様になるのではないでしょうか?舞鶴の場合、仮に万が一、今のままで市町村合併が行われれば、東西いずれにも市役所が置かれず他の地域に置かれる様に思います。結局、我田引水と言われればそれまでですが、少なくとも人々の生活圏内にある範囲ではねこあたまさんのおっしゃる通り、各自治体の結束は必要だと思います。一方で、おらが町的な発想は必要でこれが郷土愛を育み、活力源になっている一面もあるのではないでしょうか?
とはいえ、将来的には各自治体は自治体間競争と同時にコンパクトシティ化が進み、都市ごとに強みを活かし、その役割を担うべく街作りをするという共通認識が必要だと考えます。

  • 2015/10/09(金) 21:43:26 |
  • URL |
  • タロ #-
  • [ 編集 ]

京都府北部をみていると、確かに地域モンロー主義的な所は確かにありますね。舞鶴にしても、福知山にしても、綾部にしても…。

まぁ競争があった方が切磋琢磨するのかも知れませんが。

  • 2015/10/09(金) 23:12:27 |
  • URL |
  • みなと #-
  • [ 編集 ]

JR西視点で考えると、大阪駅・京都駅を通らない路線は、コストがかかっても通すでしょうね。その分買収コストが低い山の中とか、上中あたりに「新小浜駅」という形になるんじゃないrしょうか。

  • 2015/10/10(土) 16:52:15 |
  • URL |
  • ねこあたま #d3xRQPUk
  • [ 編集 ]

上中に駅ができた場合、北陸新幹線の舞鶴経由の可能性は消え、それと同時に山陰新幹線の舞鶴経由の可能性も消滅する様に思います。
なぜなら、上中又は新大阪からの舞鶴への距離は同程度なので同じ新規路線ならば新大阪からという意見が有力な様に思えるからです。
当市の今後、100年を方向付ける重要な論点だと思います。

  • 2015/10/12(月) 19:07:59 |
  • URL |
  • タロ #-
  • [ 編集 ]

正直山陰新幹線は無茶だと思ってますよ。

  • 2015/10/12(月) 22:37:26 |
  • URL |
  • ねこあたま #d3xRQPUk
  • [ 編集 ]

舞鶴経由ルート

北陸新幹線の敦賀以西のルートについては、小浜・舞鶴経由を官民挙げて強力に推進されたい。

舞鶴ルート

舞鶴ルートは今出ている中での一番いい方法だと思っています。
➀遠回りで建設費もかかるとのことですが、後に山陰新幹線を考えるのであれば北部で分岐させる形で事前に土地確保しておけば山陰新幹線を作る際の建設費は抑えられると思います。
滋賀を通るルートで滋賀県が建設費を出さず、京都大阪が出すのであれば、
同じ京都府を通り京都、兵庫、大阪を通る舞鶴ルートでルートを通る都道府県がお金を出した方がその地域に暮らす人も喜ばしいことだと思いますし。
②京都の問題ですが、現在北陸方面はサンダーバードが通っていますし、米原からも関空特急はるかがあります。
在来線をうまく活用すれば中部圏→北陸、敦賀→京都方面への移動も問題ないかと思います。現に滋賀県の人は在来特急、新快速があるため北陸新幹線にはあまり関心がないみたいですし・・・
後、現在の山陰線(園部~綾部)、舞鶴線を複線化も同時に行えば北部から京都まで1時間程で結ぶこともできます。
③経済効果としては舞鶴ルート以外は京都、大阪ぐらいにしか経済効果はありませんが、北部を通ることで市長もおっしゃってたように効果はおおきいと思います。
それは、舞鶴に大型クルーズが就航したりすること、貨物の取り扱いが増えていること。綾部、長田のなどの工業団地、宮津や京丹後のジオパークなどがあることです。
舞鶴に新幹線が止まり、複線化すればクルーズ船やフェリーの観光客が1時間で大阪、京都まで観光に行けますし、京都丹後鉄道を使い宮津や京丹後の観光地も活性化できると思います。宮津、京丹後へは北陸、東日本からの観光客も増えると思います。)また、新幹線開業と舞鶴道を組合せれば関西圏の日本海側拠点港の利点を活かし、長田野、綾部などの北部の企業に関西圏だけではなく北陸、東日本の企業誘致も進むと思います。
長々となりましたが、先々のことを考えれば北部を通るルートが京都府にとっては一番良いルートだと思っています。
京都府民としては京都府全体の効果を考えてほしいです。

  • 2015/10/15(木) 20:56:17 |
  • URL |
  • 舞鶴出身京都市在住 #-
  • [ 編集 ]

舞鶴ルート

敦賀から舞鶴経由で南下し、園部経由で池田市周辺を通り山陽新幹線に、接続し、新大阪駅に、西側から入るルートなら、東海道新幹線を通らないし、JR東海と調整せずにダイヤ組めるし、北陸東海どちらかでトラブルが会っても影響が出ない、京都には、園部から嵯峨野線を、秋田山形新幹線方式で京都駅に入ればいいのでは、京都から北近畿への特急が園部発着か、大阪福知山線経由で不便になるが、近畿北部の活性化にはこのルートがいいと思う。

  • 2015/11/07(土) 15:31:19 |
  • URL |
  • #rq/vATkA
  • [ 編集 ]

舞鶴ルート

私も北陸新幹線舞鶴ルートを支持しますね。舞鶴港には多くの大型クルーズ船が寄港していますし、舞鶴港から京都市内や大阪、天橋立への観光ルート確立のためにも、舞鶴港と直結する舞鶴ルートでの建設が望ましいと思います。

ただ小浜京都ルートよりも高額となる建設費をいかに工面するかは、今後の課題でしょう。

  • 2015/11/08(日) 08:14:06 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

自民党の部会で「舞鶴・関空ルート」なる独自案が提案されたみたいですね。建設費などの問題が山積していますが、非常に夢のある計画であり、ぜひ実現してほしいと思います。

  • 2015/11/20(金) 20:23:55 |
  • URL |
  • 京都府民 #-
  • [ 編集 ]

舞鶴市民だがはっきり言っていらない。そんな物作るより在来線をさらに高速化させて京都に直通する快速が欲しい。

  • 2015/12/08(火) 19:43:07 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/468-14e6c5e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。