京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の連ドラにグンゼ創立者を 綾部で誘致推進協設立

京都新聞(9月3日付)

---
朝の連ドラにグンゼ創立者を 綾部で誘致推進協設立

グンゼ創立者の波多野鶴吉と妻はなの生涯をんNHK朝の連続テレビ小説に取り上げてもらおうと、京都府綾部市の行政や経済関係者らが2日、誘致推進協議会を設立した。今後、PRや署名、NHKへの要望などの活動を進めることを申し合わせた。

波多野鶴吉は、農村振興のため養蚕研究を始め、綾部で郡是製糸を創業。「善い人が良い糸をつくり、信用される人が信用される糸をつくる」との信念で、技術面だけでなく従業員の人格教育も徹底し、日本屈指の製糸会社に育て上げ、明治期の産業振興や綾部発展の礎を築いた。

同市西町1丁目のI・Tビルで開かれた設立総会には、山崎善也市長や京都府の城福健陽副知事ら19人が出席し、役員体制や事業計画を承認した。会長に決まった山崎市長は「グンゼの創業は地方創生や社会の在り方にも通じる。ドラマ誘致を実現し、観光立市を目指したい」とあいさつした。

---

注目度の高いNHK朝の連続テレビ小説の舞台となれば、知名度は飛躍的に向上し、観光誘客でも抜群の効果がある一方、全国各地で誘致運動が起こっており、中々難しい面もあります。ただ京都府北部の中でも綾部市は特に観光振興が遅れており、京都縦貫道や舞鶴若狭自動車道の全線開通効果を享受できていません。北部各市町や亀岡市などと協力して誘致活動を行っているNHK大河ドラマとともに今後も粘り強い誘致活動を行ってほしいと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 経済ブログ 地域経済へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/464-977a3544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。