京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報



河川・道路被害が7億円超 福知山豪雨

京都新聞(8月27日付)

---
河川、道路被害7億円 京都・福知山豪雨

福知山市を襲った集中豪雨で、市内の被災状況を調査していた国土交通省の緊急災害対策派遣隊(TEC-FORCE)は26日、同市に調査の最終報告をした。国が復旧事業費を一定負担する災害申請箇所に河川と道路の計85カ所が該当し、被害総額は7億100万円に上るとした。

調査の結果、河川の被害額は5億4,000万円で、荒木川や森垣川など17河川67カ所で、護岸がえぐられたり、山崩れで川に流れ込んだ土砂が水をせき止めたりする損壊が見つかった。道路は1億6,100万円で、市道16路線18カ所でのり面の崩落などが確認された。

松山正治市長は「思いも寄らないところで浸水や土砂崩れが相次いだ。調査結果をもとに一日も早い復旧と災害への対策を急ぎたい」と述べた。同派遣隊は市の要請を受け、近畿地方整備局の32人が18日から26日まで市内を調べた。

---

福知山地方で甚大な被害をもたらした豪雨ですが、被害総額も多額となりそうですね。福知山市は以前より水害に悩まされてきた歴史があり、由良川の堤防強化などで対応してきましたが、今回は堤防決壊等の事態にはならなかったものの、市街地の多くが浸水被害を受け、福知山経済にも大きな打撃となったようです。

今後とも今回同様の事態も想定されることから、一刻の早い復旧とともに原因究明が求められます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村

コメント

福知山の一刻も早い復興を願います。ところで由良川の築堤工事の完成が近づくにつれ、大江、舞鶴由良川地区の被害は拡大していくものとおもわれます。抜本的な災害対策が必要ではないでしょうか?

  • 2014/08/29(金) 18:38:14 |
  • URL |
  • 初学 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/424-fbc96950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

