京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報



小浜-敦賀間が7月20日開通へ 舞鶴若狭自動車道

京都新聞(5月17日付)

---
舞鶴若狭道 小浜-敦賀間が7月20日開通

中日本高速道路(本社:愛知県名古屋市)は16日、福井県内で整備していた舞鶴若狭自動車道の小浜インターチェンジ(IC、小浜市)-敦賀ジャンクション(JCT、敦賀市)間39キロが7月20日午後3時から通行可能になると発表した。同自動車道は兵庫県三木市の吉川JCTから敦賀JCTを結ぶ全長162キロの全線が開通する。

39キロ区間内には、若狭上中、若狭三方(以上福井県若狭町)、若狭美浜(美浜町)の各ICと三方五湖パーキングエリア(PA、若狭町)を設ける。小浜-敦賀間の料金は普通車が1230円、軽自動車が1010円。

---

今回の舞鶴道の全線開通によって、近畿・東海・北陸を一体化する広域ネットワークが成立し、南海トラフ巨大地震などの災害時の代替ルートとしての役割も期待されています。

また京都府北部の経済面では、天橋立を中核とする観光振興や、舞鶴港を中心とする物流網の発展、中丹地域での企業誘致の促進などが期待されます。

なお、現在は福知山IC~綾部IC間と綾部PA以北の区間で暫定2車線となっており、交通量の増加が見込まれるため、早期の4車線化が望まれます(綾部PA~舞鶴西IC間は事業中)。また綾部PAや舞鶴PA、加斗PAでは自動販売機とトイレしかないパーキングエリアであり、商業施設の併設なども望まれます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 経済ブログ 地域経済へ
にほんブログ村

コメント

舞鶴PAをSAに

この道路、サービスエリアが兵庫県の西紀SAしかないので、舞鶴PAがSAになるといいのだが。

  • 2014/05/17(土) 12:58:43 |
  • URL |
  • 舞鶴人 #-
  • [ 編集 ]

確かに西紀サービスエリアから50キロの舞鶴パーキングエリアがサービスエリア化すれば位置的に一番良いかも。

今後は交通量も大幅に増えるだろうし、採算面でも魅力的になると思う。

  • 2014/05/17(土) 16:05:54 |
  • URL |
  • グリーン #-
  • [ 編集 ]

舞鶴PAは狭いので、SAの施設は難しいと思います。
綾部PAなら可能性がありますが。

問題はGS。
西紀SAは24時間ではないし、
三方五湖PAにGSが無かったり、
あっても24時間じゃなかったらイチイチICを降りなきゃならん。

  • 2014/05/17(土) 22:17:51 |
  • URL |
  • ウッチー #tJ8bLkYs
  • [ 編集 ]

舞鶴のインターから港へ至るアクセス道路の早期整備が重要だ。
舞鶴の工業団地が埋まらないのは、ハード面に関してはこの点が大きい。

  • 2014/05/17(土) 22:18:46 |
  • URL |
  • 初学 #-
  • [ 編集 ]

初学さんの指摘する通りで、舞鶴西ICから舞鶴港・国際埠頭までを繋ぐ西舞鶴道路の早期完成が、舞鶴の企業誘致にとって極めて重要だと思う。

あと舞鶴東ICから前島ふ頭を短絡に結ぶ道路ができれば、舞鶴の物流は飛躍的に改善するのではないかと思われる。

  • 2014/05/31(土) 22:55:35 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/413-14a8afac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2014/05/18(日) 09:32:27 |

FC2Ad

