京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舞鶴に新トンネル建設へ 4車線化で渋滞緩和

京都新聞(12月11日付)

---
舞鶴に新トンネル 4車線化で渋滞緩和 知事表明

京都府の山田啓二知事は10日の京都府議会の一般質問で、舞鶴市内の主要地方道小倉西舞鶴線の白鳥地区に2車線のトンネルを新設する方針を明らかにした。既存の白鳥トンネル(165メートル、2車線)と並走して造り、4車線化で渋滞緩和につなげる。

東舞鶴と西舞鶴を結ぶ白鳥トンネルは幅6.4メートルと狭く、歩道もない。交通量は1日2万台と京都府北部では国道27号に次いで多く、慢性的に渋滞が発生し、交通のネックとなっていた。

並走する新トンネルは約300メートルで、周辺1キロメートル程度に2車線道路を整備する。完成後、60年以上を経過した白鳥トンネルの補強工事も実施する。トンネルがJR舞鶴線に隣接しており、今後、JR西日本などと協議し、事業計画をつくる。山田知事は答弁で「国道27号とともに、まちづくりにも欠かせない道路。調整に入り、早期に整備していきたい」と述べた。

---

舞鶴にとっての長年の懸案事項である小倉西舞鶴線(通称:白鳥通り)の4車線化に向けた大きな前進といえるでしょう。

小倉西舞鶴線は京都北部地域では国道27号(西舞鶴上安付近)に次ぐ交通量があり、慢性的な交通渋滞は、東西舞鶴の交通のボルトネックとなっていました。今回の白鳥地区の他、舞鶴赤十字病院付近(倉谷地区)でも4車線化が決定しており、渋滞緩和による東西舞鶴の交流拡大が期待されます。

今後は舞鶴若狭道・舞鶴東ICから西舞鶴道路ランプ付近までの早期の4車線化に向け、更なる努力を期待したいですね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

京都北部の大動脈なだけに、一部区間でも4車線化されることは歓迎ですね。早く全線4車線化してほしいです。

  • 2013/12/14(土) 21:15:16 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ボルトネット?

言うとすればボトルネックでは?

  • 2014/02/10(月) 23:58:55 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/396-40a6279c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。