京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報



福知山高の中高一貫校化検討 府教育委員会

京都新聞(11月13日付)

---
福知山高、中高一貫に 府教委検討

京都府教育委員会が、府立福知山高(福知山市)に付属中を併設し、中高一貫校にすることを検討していることが12日、分かった。早ければ2015年度の開設を目指す。府北部の医師不足解消に向け、医学部進学者の増加に力を入れることを特色にする。府内で4校目の公立中高一貫校で、府北部は初めてになる。

13日の定例府教育委員会で報告する。教育関係者によると、中高6年間を通したカリキュラムで、医学部進学に必要な学力を身に付け、地元の医療を支える人材育成につなげることを目指す。府によると、10年末時点での人口10万人当たりの医師数は、京都・乙訓医療圏の359.2人に対し、中丹医療圏が209.2人、丹後医療圏が152.6人で、全国平均(219人)を下回る。医師不足解決も含め、舞鶴、福知山、綾部の3市長が昨年、府北部に中高一貫校を設置するよう府教委に要望していた。

府教委は08年、府立高から医学部進学者を増やそうと京都府立医科大(京都市上京区)と包括協定を締結し、府立高で連続講座を開いてきた。福知山高でも国公立大の医学部医学科の合格者が増えている。13年度からは独自に「医学進学プログラム」を新設し、医学部進学のための特別授業や地元の医師から地域医療の現状を聞く機会を設けている。

---

今回の中高一貫校化は府北部の医師不足解消のため、医学部進学を狙う学生の養成にあるようで、長期的な医師確保の観点からも前向きな施策と評価できます。しかしながらなぜ福知山高校なのかは疑問が残ります。私の考えでは中丹地域よりも丹後地域の医師不足は深刻であり、人口減少や少子高齢化など課題の多い丹後地域にこそ、府北部地域の将来を担う子供たちを育てる中高一貫校の開設が望まれるのではないでしょうか。

いずれにしても北部地域では初めての中高一貫校化ですので、北部の将来を担うべき学生を育ててほしいと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 経済ブログ 地域経済へ
にほんブログ村

コメント

管理人さんのご意見もごもっともかと思いますが恐らく府教委は近年の実績と歴史を評価したものと思われます。府立高校の中で福高は近年極めて大学進学の面で実績をあげており北部ではトップ、歴史で言えば洛北は初の旧制府立中ですが福高は府では三校目、北部では初の旧制府立中であるのです。まあ妥当でしょう。

  • 2013/11/15(金) 19:05:55 |
  • URL |
  • やまぽー #-
  • [ 編集 ]

近年の実績とはどの程度の実績でしょうか?
少なくとも自分の記憶する限り、同一学年で東大3人、京大4人、早稲田1人等以上の合格者を出した
実績を持つ高校はあったでしょうか?

  • 2013/11/15(金) 22:07:05 |
  • URL |
  • 初学 #-
  • [ 編集 ]

単純な質問で申し訳ないのですがコメントにあります実績はどこの北部の府立高校のものですか?またその年度を教えていただけると嬉しいです。

てっきり福高が一番かと思ってました(そう学校側が宣伝しているため)

  • 2013/11/16(土) 02:26:21 |
  • URL |
  • やまぽー #-
  • [ 編集 ]

たしか昭和62年の西高だったと記憶しています
当時はゆとり教育の前で受験生人口も相当多く競争が厳しい時代だったのではないでしょうか?
こうした進学校化には大いに賛成する点もありますが、ただ舞鶴市内に限れば、一方で影の部分もあると思います

  • 2013/11/16(土) 12:18:27 |
  • URL |
  • 初学 #-
  • [ 編集 ]

そうなんですか!ただ私はあくまでもここ5年間ほどのことをさしておりますので間違いなく福高の実績が北部府立高校トップです。

そですね、実際福高でもクラスによっては半分くらい綾部や舞鶴、丹後地方の人で構成されてたりしてますしね。

  • 2013/11/16(土) 17:04:09 |
  • URL |
  • やまぽー #-
  • [ 編集 ]

上の実績とは学区制の敷かれた時代、すなわち、西舞鶴地区の生徒だけで構成された実績です
私が懸念しているのは、中高一貫校化によって舞鶴の相対的位置がますます低下することです
舞鶴は舞鶴で他から優秀な生徒を集めなくとも十分に優秀な生徒が存在し、公立校は彼らの成長を
阻害しないことが必要だと思います
それが何よりの受験対策であり、中高一貫校の設置によって舞鶴は勿論、福知山等の北部各市の医
療問題は決して解決策にはならないでしょう
ところで、この問題は福知山高校の中高一貫校の実現という単なる教育問題だけでなく、特に舞鶴
に至っては、当市の相対的位置の低下をも孕んでいるのです
北部最大の人口集積と経済規模を持つ当市の衰退は相対的な北部全体の衰退につながり、超長期的
にみれば、福知山市にとってもマイナスに働くことになるのではないでしょうか?

  • 2013/11/16(土) 19:22:55 |
  • URL |
  • 初学 #-
  • [ 編集 ]

>>間違いなく福高の実績が北部府立高校トップ
年度によっては西舞鶴高校の進路実績の方が高い場合があるので、この表現は誇大で誤解を招きます。

  • 2013/11/16(土) 19:52:11 |
  • URL |
  • ファイン #JalddpaA
  • [ 編集 ]

初学さんへ

全くもってその通りだと思います。福知山・舞鶴を中心に北部経済のためにもウィンウィンの関係をきづかなければなりませんね。

ファインさんへ

誇大ではないと考えますがここ五年間は不適切でした。ここ4年間に訂正致します。

  • 2013/11/16(土) 21:03:56 |
  • URL |
  • やまぽー #-
  • [ 編集 ]

その程度の短期間の実績は実績とは呼べないのでは?
次回からはもっと客観的な議論をお願いします

  • 2013/11/16(土) 22:59:15 |
  • URL |
  • 初学 #-
  • [ 編集 ]

初学さんへ

申し訳ないがこれはどう考えても客観的な議論ですよ。短期間であるから実績でないということ自体意味が分かりません。短期間で実績をあげているからこそ評価されているのです。難関大進学を目指す誰かがいたとしてわざわざ20年前実績よかったけど最近は実績が他に比べて劣る高校に行きたがるのですか。そちらこそもう少し現実を見て述べて欲しいものです。各ホームページを見て比べてみましょう!

  • 2013/11/17(日) 00:20:03 |
  • URL |
  • やまぽー #-
  • [ 編集 ]

何か重要な決断をするとき、それが重要であればあるほど、短期的な傾向のみならず中長期的な傾
向をみて判断するんでしょう
あなたの議論が客観的でないのは今回の一件の背景を全く無視しているからです
教育委員会が検討に入ったのはあなたのいう短期的な実績を評価したからではありません
実際、西舞鶴高校や福知山高校の実績など実のところ他の府立高校に比べ、さして飛び抜けた実績
がある訳ではないでしょう
三市の協力等あったからではないですか?
あなたの論理はサッカーのストライカーが自分一人で得点したとチームメイトに声をあげているの
に等しいんです
この一件の問題の所在は単なる教育問題にとどまらないのです
もっと空気を読んで下さい

それからここは他人のスレです
もし仮にこれ以上議論しるとおっしゃるならば次回からは別のところでしましょう
あなたの指定するスレで続きをやりましょう

  • 2013/11/17(日) 12:54:40 |
  • URL |
  • 初学 #-
  • [ 編集 ]

確かに24年度の進学実績は、福高と西舞鶴高校は国公立大学への進学は拮抗、私立大学への進学は西舞鶴高校が上回っている(これは定員が西舞鶴の方が多いのも原因だけど)現状では、決して福高が北部一番とは言えない。

故に管理人さんの言うように、福高が中高一貫校に選ばれるののは大いに疑問だね。

  • 2013/11/17(日) 14:58:27 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ご丁寧な返信ありがとうございます。
もちろん、中長期的観点から見ても短期的な実績だけで評価すべきではないし教育委員会もそれだけで判断してはいない点、他の府立高校で西高と福高が特別抜き出ている訳ではない点につきましては一部認めることと致します。ただしその中でも福高が医学部進学に特化しており実際医学部進学者を増やしているので今回の中高一貫校設置の趣旨にかなっているものと考えていると思います。では私なりに空気を読んでみます。もちろん3市の協力によるものというのも大きかったでしょう。ではなぜ他校ではなく福高なのか。3市の中でこの中高一貫校設置を押していたのが福知山市だからです。知っておられると思いますが松山福知山市長は福高出身で元京都府の教職員なされており、府立高校校長や京都府教育庁次長等にも勤められておりました。福知山市長は京都府教育委員会と繋がりが深いのてす。福知山市長自身、半年くらい前の講演会で『福高を中高一貫校にする』と自信を持っておっしゃられてました。

スレのたてかたなど知らない者なので続ける場合、そちら様でたてていただきますようよろしくお願い致します。

  • 2013/11/17(日) 15:29:07 |
  • URL |
  • やまぽー #-
  • [ 編集 ]

私の方からは概ね問題提起をしましたのでこれ以上、お話することはありません
私はあなたとの議論について舞鶴市や京都府北部の抱える問題点を明らかにするために舞鶴市民や
地元政治家に見ていただきたいと思っています
舞鶴に足りないものが多々あると思われるからです
どうもありがとうございました

最後に管理人さん、お騒がせして申し訳ありませんでした

  • 2013/11/17(日) 23:59:27 |
  • URL |
  • 初学 #-
  • [ 編集 ]

通学の足を考えれば、宮津以北、舞鶴、綾部、福知山のすべてを呼び込むためには、北部で一校なら福知山以外の選択はないと思われます。
まあ、以前から福高付近にJR新駅の動きにも拍車がつくんじゃないですかね。

北部全域から通うなら福知山が一番便利。丹後から舞鶴って遠い。

  • 2013/12/19(木) 16:51:14 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

論点をより明らかにするために再度書き込みます
北部における究極の受験対策とは学校の授業時間を必要最小限に抑え、受験勉強は個々の自由な時
間をできる限り確保することです
なぜなら本当に優秀な学生は高校生の頃から高校教師の能力を凌駕しているからです
この様な学生は通学に多大な時間を割くことは全くの無駄であり広域的に学生を集めることは望ま
しいとは思いません
むしろ高校生にとってわざわざ時間を割いてまで高校に通うということは勉強だけではない、社会
の中における大切なものを学ぶ絶好の機会であると思います
また、この様な学校の序列化を進めるならば学校枠という不公平な仕組みの存在についても論じる
べきではないでしょうか?

  • 2013/12/19(木) 21:05:56 |
  • URL |
  • 初学 #-
  • [ 編集 ]

私は福知山在住者です。
福知山市から公立一貫校の進学を
望む方は、園部高校附属へ通学が
可能です。通っている生徒もいます。
私立の京都共栄学園もありますし・・・
公平な立場なら宮津高校とか
丹後地方に一貫を持っていかれるのが
先かなぁ・・・?とも思いますね。
宮津なら久美浜、舞鶴の生徒も通学
可能でしょうから。
予算もついたので、変更は出来ないでしょうけれど。
松山市長の政治力でしょうが、
北部のためというのなら疑問です。
福知山高校は駅からも3㌔近くあるので
駅からの通学も不便ですね。
確かに学外受験施設である
進学塾は福知山市は整った環境が
ありますけれど・・・
丹後の子たちに学ぶ選択肢が
もっとあってもいいと思いますね。

  • 2014/02/19(水) 21:12:48 |
  • URL |
  • 福知山市民 #GCA3nAmE
  • [ 編集 ]

30年以上前に西高で中高一貫を打ち出していたD先生が亡くなられました。
考えてみれば、当時強く主張していたD先生が事実上の更迭人事を食らった事を
見れば、如何に当時の府教委が先見性が無かったのかが解るというものです。
あのときに、西高に中高一貫が導入されていたらどうなったでしょうか

  • 2014/05/28(水) 21:16:53 |
  • URL |
  • ねこあたま #d3xRQPUk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/392-bcdbc225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

