京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福知山にメガソーラー設置へ エクソル

京都新聞(9月19日付)

---
エクソル、発電事業を拡大 福知山にメガソーラー用地

太陽光発電システム販売のエクソル(本社:京都市中京区)が自社による発電事業を拡大させている。福知山市でメガソーラー(大規模太陽光発電所)の用地を確保したほか、国内でさらに候補地の検討を進めている。

同社は、太陽光発電製品を販売しているが、売電収入による安定的な収益基盤の構築やエネルギー自給率の向上、二酸化炭素の排出量削減に向け、発電事業を拡大させる方針を掲げている。

福知山市では三和町に最大出力1.72メガワットのメガソーラー用地を賃借契約で確保した。土地面積や総事業費は非開示で、来年5月までに運転を開始する予定。千葉県でもメガソーラー用地2カ所を確保しており、さらに拡大を目指している。

同社は「メガソーラーで自社が扱う製品を実証実験し、顧客に提案できる利点もある。今期中に出力合計30メガワットの用地を確保したい」としている。

---

久しぶりの企業誘致のニュースですが、福知山市三和町ということで京都北部中核工業団地(アネックス京都三和)内に設置されるんでしょうか。もしそうであるとするならな、塩漬けとなっていた同団地の一角が活用されるという事で大変喜ばしいニュースとなりました。

ただ依然として京都府北部の各市町とも企業誘致に苦戦しており、14年度に京都縦貫自動車道と舞鶴若狭自動車道の全線開通に合わせ、より積極的な企業誘致を展開して頂きたいと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/373-37b3009c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/09/20(金) 09:08:49 |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。