京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報



京都北部の国の行政・出先機関の立地状況

京都府北部においても、国の行政・出先機関が置かれています。その行政機関の設置状況をまとめてみました(平成25年9月1日現在、太文字は京都府北部全体を統括する機関)。

下部組織地方組織福知山市綾部市舞鶴市宮津市京丹後市
法務省大阪法務局京都地方法務局福知山支部舞鶴支部宮津支部京丹後支部
大阪入局管理局舞鶴出張所
大阪矯正管区京都刑務所舞鶴拘置支所
京都地方検察庁福知山支部舞鶴支部宮津支部
財務省近畿財務局京都財務事務所舞鶴出張所
大阪税関舞鶴税関支署
国税庁大阪国税局福知山税務署舞鶴税務署宮津税務署峰山税務署
日本政策金融公庫舞鶴支店
厚生労働省京都労働局福知山労基署舞鶴労基署丹後労基署
京都労働局(ハローワーク)福知山(ハ)綾部出張所舞鶴(ハ)宮津出張所峰山(ハ)
障害求職者雇用支援機構ポリテクカレッジ京都
国立病院機構舞鶴医療センター
国立病院機構舞鶴看護学校
農林水産省神戸植物防疫所大阪支所舞鶴出張所
林野庁宮津山林事務祖峰山山林事務所
技術総合研究機構綾部研究拠点
国土交通省福知山河川国道事務所福知山事務所綾部出張所舞鶴出張所
舞鶴港湾事務所舞鶴事務所
近畿運輸局京都運輸支局舞鶴事務所
気象庁舞鶴海洋気象台
海上保安庁第八管区海上保安本部本部宮津海上保安署
海上保安庁海上保安学校
防衛省近畿中部防衛局舞鶴防衛事務所
陸上自衛隊福知山駐屯地
海上自衛隊舞鶴地方総監部
航空自衛隊経ヶ岬分屯基地
文部科学省国立高等専門学校機構舞鶴高等専門学校
国立大学法人京都大学舞鶴水産実験所
総務省日本放送協会丹後舞鶴報道室


京都府北部にある国の行政・出先機関は31機関あり、舞鶴市が25ヵ所と圧倒的に多く、次いで福知山市が7ヵ所、宮津市が6ヵ所、京丹後市が5ヵ所、綾部市が3ヵ所、与謝郡(与謝野町・伊根町)が0ヵ所という結果になりました。

以前より「舞鶴は京都北部の行政都市」と言われていましたが、その通りのようです。また丹後地方では宮津市と京丹後市が拮抗しており、法務省関係は宮津市に、厚生労働省関係は京丹後市に置かれているケースが多いようです。

なお、国の行政・出先機関は地方分権の進捗により、徐々に縮小傾向にありますが、依然として地域の商業に与える影響は強く、また地域の実情を国に訴えるのに必要不可欠な存在です。京都府北部から国の行政・出先機関が縮小・撤退しないよう国などに求めていく必要があると思います。

コメント

表が切れてるんだけど

上記の表途中で、右端が切れてるんだけど、どうしたら右端が見れるようになるの?

  • 2013/09/07(土) 11:14:56 |
  • URL |
  • 舞鶴人 #-
  • [ 編集 ]

申し訳ございませんでした。

ご覧頂き、ありがとうございます。

パソコンの設定で見れるようになるらしいのですが、詳しい事が分かりませんので、表を縮小してみました。まだご覧になれないようでしたら、コメント欄で結構ですので、また連絡をよろしくお願いします。

  • 2013/09/08(日) 14:44:08 |
  • URL |
  • 北都路快速@管理人 #-
  • [ 編集 ]

>国の行政・出先機関が縮小・撤退しないよう国などに求めていく必要がある

たしかにその通りなんですが、その一方で民間の活力を引き出す地方自治体の行政や地元の政治家
が将来像をより具体的に描き、実効していく力が必要だと思います
例えば、土地の区画整理等があげられると思います
舞鶴は他の同規模の地方都市に比べ、インフラが遅れているために区画整理等も民間任せになって
いる所が多く、街並みに統一感がなく、道路等のインフラも後追いになっているという悪循環に陥っています

したがって、行政のやるべきことと民間がやるべきことの線引きを明確にしていくことが必要で、
現状は行政が関与しない方が望ましい所に関与してしまっているという問題点があると思います

  • 2013/09/09(月) 08:36:39 |
  • URL |
  • 初学 #-
  • [ 編集 ]

加筆

京都府北部の国の機関一覧は、大変貴重な資料であり、参考にさせていただきます。有り難うございました。舞鶴市に次を加筆ください。
文部科学省、国立大学法人京都大学、フィールド科学教育研究センター(舞鶴水産実験所)
以上

加筆しました

舞鶴探検隊様、ご指摘ありがとうございます。京都大学の舞鶴水産実験室を追加致しました。

  • 2013/09/28(土) 22:02:32 |
  • URL |
  • 北都路快速@管理人 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/371-d866c662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

