京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天橋立と舟屋「二つ星」獲得 京都北部から初選出

京都新聞(2月20日付)

---
天橋立と舟屋「二つ星」獲得 ミシュラン・グリーンガイド

世界的に有名な旅行ガイド本「ミシュラン・グリーンガイド」日本編の第三版に、京都府から天橋立(宮津市)と伊根の舟屋(伊根町)の景観が、いずれも「二つ星」の評価で新たに掲載された。

フランス大手タイヤメーカーのミシュラン社が、18日に同国で発売した。従来の版にはエリアとしての京都をはじめ、京都市の金閣寺や龍安寺、桂離宮などが「三つ星」で載っている。今回の改訂で、府北部の観光地を初めて取り上げた。丹後半島と舞鶴、天橋立、伊根をそれぞれ章を設けて紹介。記述の中で、天橋立と伊根の舟屋の景観を紹介し、二つ星を付けた。

今回、鎌倉(神奈川県)が三つ星に昇格。新たな二つ星には東京スカイツリー(東京都)や中尊寺(岩手県)、城崎温泉(兵庫県)も選ばれた。

星の数の評価は、知名度や文化財の豊かさ、美観、利便性など九つの基準で審査する。府観光課は「評価基準を分析して、府北部観光のさらなる魅力向上に役立てたい」といい、天橋立観光協会の宮劭会長(69)「ヨーロッパで強い情報発信力があるガイドブックで、京都市内と合わせて丹後半島の魅力を知ってもらえるのはありがたい」と外国人観光客の増加に期待する。

---

京都北部の観光振興にとって、非常に喜ばしいニュースとなりました。今年は舞鶴港への国際大型客船の寄港も決定しており、また5月にはアセアンファッションウィークも北部で開催されるなど、外国人観光客が多く訪れることが想定されます。ミシュランガイドへの2つ星獲得を起爆剤に、天橋立や伊根を中心とした北部観光圏の確立に期待したいところです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 経済ブログ 地域経済へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/320-c4bd3bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。