京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福知山営業所を閉鎖 京丹波に移転 西日本ジェイアールバス

西日本ジェイアールバス(本社:大阪市)が2月1日に福知山営業所(福知山市末広町4-13)を閉鎖し、京丹波町に移転、京丹波営業所となった事が分かった。移転先は同町橋爪の旧桧山支所で、交通の要衝として栄えた福知山からまた一つ営業所が消えた。

福知山営業所は国鉄バス檜山営業所福知山派出所として開設されたのが始まりで、園福線(園部駅-桧山-福知山駅)の運行を担当していた。しかし同線は利用者の減少が続いており、特に福知山周辺での減少が著しい。2007年より福知山市内でオンデマンド運行を開始したが、利用は伸びず2012年に廃止している。

現在の運行ダイヤは園部駅-桧山間は1日13往復運行されるのに対し、福知山-桧山間は1日7往復まで減少しており、合理化のための営業所の廃止は不可避な状態となっていた。

なお、福知山営業所では中型バス8台、大型バス5台が配置されていたが、2月以降は京丹波町橋爪の京丹波営業所に配置される。また福知山地区での定期券・回数券の販売は京都交通(本社:舞鶴市)に委託されており、利用者への影響は少ないという。


人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/311-37139080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。