京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高速バス、相次いで増発 膨らむ期待 アクセス向上が後押し

京都新聞(1月21日付)

---
高速バス増発 膨らむ期待 JR特急と「勝負できる」

京都縦貫自動車道の全線開通を2年後に控え、府北部と京阪神を結ぶ高速バスの増発が相次いでいる。全通後は京都駅まで約20分の短縮効果が期待でき、特急列車を減らしたJRとも「勝負できる」と先手を打つ格好だ。府も高速バスを生かした北部への観光客誘致を検討中で、路線網充実を支援していく。

3連休を控えた11日午後7時15分、先月20日に運行を始めた西日本ジェーアールバス(本社:大阪市)の京都駅行きバスが東舞鶴駅を出発した。JRの最終特急より約1時間遅く、舞鶴市内の病院に勤める女性(26)は「勤務が終わったその日中に大津市の実家に帰れるようになった」と喜ぶ。

バスは小浜から舞鶴経由で京都をつなぐ。同社は「2年後には縦貫道に加えて舞鶴若狭自動車道も敦賀まで延び、若狭と京阪神が近くなる。列車と勝負できるようになる」。京都交通(本社:舞鶴市)との共同運行で、京都-舞鶴間は4往復8便から6往復12便に増えた。

丹後海陸交通(本社:与謝野町)も先月21日に峰山-京都駅間を1往復増発。京都交通はグループ会社の日本交通(本社:大阪市)と連携し、2011年8月に舞鶴-なんば間を1往復2便増やし、昨年12月に福知山-なんば間で2往復4便の運行を開始した。

増便を後押しするのは京阪神へのアクセス向上だ。今年3月に沓掛-大山崎間、14年度に京丹波わち-丹波間が開通予定で、縦貫道は事業化約40年で全通する。東舞鶴-京都間の所要は現在最短で2時間5分だが、バス会社は20分程度の短縮を想定し、JR特急の約1時間40分に迫る。運賃も、通常期指定席で比べると約1,500円安い。

各社とも「現状はドル箱路線にはほど遠い」と口をそろえ、全通に備えた利用客のニーズ把握など「試験的」増便の意味合いが強い。京都交通舞鶴営業所の山守貞之所長は「10年後を見越す。丹後へはバスが便利というPRもある」という。

JR特急の減便も背景にある。11年3月のダイヤ改正で、北近畿タンゴ鉄道(KTR)と大阪方面の直通特急3往復が全廃され、観光客減を心配する声も地元から上がった。丹海の増便は午前中に丹後に到着し、観光客も狙う。角茂一営業部長は「京阪神との輸送力アップという地元の期待が強い」と語る。

ただ高速バスをめぐっては、昨春の関越自動車道の死亡事故で、安全性への不安も高まった。「列車も充実させ、丹後全体の利便性を上げないと、バス利用も伸びない」との声もバス会社から漏れる。

府は経営難のKTRの再建に高速バスを生かす活性化策を検討、府北部と京阪神の人の流れを分析して「もうかる」バス路線を事業者に提案する方針だ。交通政策課は「KTRと高速バスの割引周遊券を検討し、相乗効果を狙う」とする。

これまでJR列車に頼ってきた京阪神との公共交通。高速バス網の充実がどんな変化をもたらすのか、注目される。

---

京都新聞さんの良記事です。そういえば2011年のダイヤ改正により丹後-大阪間の特急列車が全廃され、また京都北部で最大の人口規模の舞鶴と大阪を結ぶ特急列車もありません。逆に高速バスは運賃、本数ともにJR特急に勝っており、昨年12月には丹後-京阪神間の高速バスで福知山を通過させ速達性も向上させている事から、JRの強力なライバルになっています。

ただ記事の中にあったように、高速バスの利便性向上だけでは全体のパイを増やすことは難しく、列車網の充実も必要です。丹後や舞鶴方面への特急列車網の充実、官民一体となった観光誘客などにより京都北部-京阪神の交流人口を増加させ、北部経済圏の魅力を内外にアピールして欲しいと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 経済ブログ 地域経済へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

丹後、舞鶴の利便性向上は良いことだが福知山で止まらずに通過するメリットがそこまであるか疑問。

  • 2013/01/23(水) 15:55:25 |
  • URL |
  • 桃山 #-
  • [ 編集 ]

福知山止まると舞鶴利用客はかえって減る。
福知山は電車利用客が多く、福知山停車の意味はあまりないのでは?

  • 2013/01/27(日) 17:51:55 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

丹後の人間にとっても、舞鶴の人間にとっても、わざわざ福知山を経由するのは時間の無駄だった。通過するようになってバスを利用しやすくなったのは確か。福知山の人間は自信過剰な所が嫌いだ。

  • 2013/01/27(日) 22:38:59 |
  • URL |
  • 丹後人 #-
  • [ 編集 ]

なるほどね~、確かに丹後、舞鶴は大した差ではないが鉄道網に関しては福知山より不便か!自信過剰って。。。それは話が飛躍しすぎでしょ。だいたい偏見甚だしい。丹後人のイメージ悪くなるからやめとき。

  • 2013/01/28(月) 21:18:00 |
  • URL |
  • 桃山 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/304-2eb58481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。