京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソニーマーケティングが福知山営業所を閉鎖 

ソニーマーケティング(本社:東京都港区)がこの程、福知山営業所を閉鎖し、京都営業所に統合したことが分かった。近年、福知山では企業の営業拠点の統廃合が進んでおり、大手企業の同市からの撤退はこの流れを加速させかねず、大きな痛手となりそうだ。

ソニーマーケティングはソニーの完全販売子会社で、福知山営業所では主に京都府北部の家電量販店やソニー製品取扱店などへ同社製品の営業・配送などを行っていた。しかし近年は福知山周辺地域での人口減少で商圏が縮小していたことに加え、経営合理化の一環で営業所を廃止された模様だ。

近畿北部地方の鉄道の要衝として栄えた福知山だが、舞鶴若狭自動車道や京都縦貫自動車道など高速道の開通により拠点性は急速に失われつつあり、相次ぐ大手企業の撤退に都市の求心性が低下することが懸念される。更なる企業撤退の動きもあることから、早急な対策が求められている。


人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/282-3145d409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。