京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報



家電量販大手2社が舞鶴に進出 来春オープンへ

京都新聞(10月13日付)

---
家電量販大手 舞鶴へ 来春、2店進出計画

舞鶴市内に家電量販大手の進出計画が相次いでいる。ケーズデンキとヤマダ電機で、ともに来年4月末のオープン予定。JR東舞鶴駅前に開業するケーズデンキの店舗面積は府北部最大となる。自衛隊員ら転勤族が多く、企業からは「異動時の購入が期待できる」と声もあり、舞鶴の都市事情も魅力のようだ。

舞鶴市内には、「100満ボルト」や「ジョーシン」なども営業するが、店舗面積2,000平方メートルを超える大規模な家電量販店はなかった。2店の進出で競争激化が予想される。

ケーズデンキはJR東舞鶴駅北側の一部市有地(浜町)に来年4月25日の開店予定。店舗面積は約4,000平方メートルで、京都府によると、これまで府北部最大だった「ヤマダ電機テックランド福知山店」(3,370平方メートル)を超えるという。

繁忙期などには1日約3,900人の客を見積もる関西ケーズデンキ(本社:大阪府堺市)は「海自の基地があり、都市規模の割に流入人口が多い。引っ越し時期の販売量増が期待できる」と狙いを語る。

ヤマダ電機は、下福井の国道175号沿いにあったゴルフ練習場跡地に進出する。家具販売大手のニトリとの複合店舗で、ヤマダ電機は1階の約2,600平方メートルに店を構え、来年4月30日のオープン予定という。

---

家電量販店2社及び家具販売大手のニトリが進出してくることで、舞鶴市周辺住民の利便性が高まるばかりか、市外からの集客も期待できるため、舞鶴自体の集客力が高まり、地元企業への相乗効果も期待できると思います。地元企業も対抗心でをむき出しで出店反対を声高に叫ぶのではなく、いかに相乗効果が集客できるかを考え、うまく利用するという気持ちで臨んでほしいと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

コメント

ケーズデンキ

うーん、ちょっと解らんね。

ケーズ電気は来ないって、説もあるし(中止になったという説もある。)

事実、工事は進んでいない様子だよ。

ケーズデンキは基礎工事もしていない。

色々の噂は出ています。


  • 2012/10/15(月) 14:15:11 |
  • URL |
  • 舞鶴人 #-
  • [ 編集 ]

確かに更地のままですね。ただ新聞記事で関西ケーズデンキの人が「出店する」と言っているからには出店するのでは?

それにしても大型店が3店も出店してくれるのは本当に有難いと思う。舞鶴の人口減少に少しでも歯止めをかけたいし、大型店出店には淡い期待をかけてます。

  • 2012/10/16(火) 06:53:22 |
  • URL |
  • まいづらー #g7mNfzU.
  • [ 編集 ]

ヤマダ白紙になったって話も聞いたけどニトリと複合で進出すつのか
家電と家具専門店が一緒になるってビックカメラとユニクロの複合よかよっぽどありがたい複合店だわ

  • 2012/10/19(金) 17:22:29 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ニトリ、ヤマダ電機の舞鶴進出は久々に良いニュース。期待してまっせ。

あとらぽーるの横にはファミレスの「ココス」も進出するとか。舞鶴が近代化してきて嬉しいですなぁ。

  • 2012/10/20(土) 23:11:11 |
  • URL |
  • 酉 #-
  • [ 編集 ]

ニトリ、ヤマダ電機、大歓迎です。来年4月オープンらしいけど、それまで家具は買い控えるか。

  • 2012/11/04(日) 17:47:45 |
  • URL |
  • 舞鶴市民 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/281-4859f426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

