京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9号福知山道路の活用法探る 活性化委員会を設立 福知山

京都新聞(9月5日付)

---
9号福知山道路の活用法探る 活性化委員会を設立

福知山市や国土交通省福知山河川国道事務所、市内の経済団体などはこのほど、市中心部で4車線化や高架化の工事が進む国道9号福知山道路の活用法などを検討する地域活性化委員会を設立した。道路整備で高まる利便性をまちづくりや経済効果に生かす方策を2年間かけて話し合う。

福知山道路は、同市長田野から新庄までの5.8キロメートルの区間。工事中の長田野から東岡までの2.4キロメートルは2014年度までの完成の予定で、すでに利用されている東岡から羽合までの区間と合わせ、長田野工業団地方面から福知山駅南側周辺へのアクセスが向上する。

委員会は自治会や福知山商工会議所など計18団体で構成され、このほど開かれた初会合では、成美大の滋野浩毅准教授を委員長に選出。国交省の担当者が、幅の広い歩道の一部をオープンカフェや自転車道として利用したり、高架下を児童公園にしている他市の事例を紹介した。

委員は「国道が整備されても、市街地に駐車場が少なくては車を呼び込めない」「歩道の植栽スペースに雑草が多く、市のイメージにかかわる。美しく管理すべき」などの課題を指摘した。

2014年度をめどに道路を生かした活性化策を国や市に提案する。

---

2014年度というのは、舞鶴若狭自動車道及び京都縦貫道の全通という京都府北部の交通事情が劇的に変化する年度であり、福知山道路の完成もその1つです。特に福知山ICから市街地へ抜ける大動脈となる同道路ですので、その利活用次第では、福知山の魅力を最大限生かすことも可能となってきます。

個人的には商都復活のためにも、福知山道路を核とした商業集積を行っていってもらいたいと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

京都縦貫道が開通したら、福知山方面を通る車は激減するのでは。須知ー福知山間に専用自動車道の整備を要求します。

  • 2012/09/10(月) 12:03:18 |
  • URL |
  • tk #-
  • [ 編集 ]

京都縦貫道の開通は福知山にとってデメリットしかない。丹後の田舎モンのために我が福知山が犠牲になる必要はない。建設をただちに中止するか、国の責任で福知山と京都を直接結ぶ高速道路の建設を望む。

あと舞鶴道という名前は嫌だ。福知山道に改称するべきだ。

  • 2012/09/10(月) 12:59:08 |
  • URL |
  • 福知山愛 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/269-1a16d284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。