京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規用地を取得 新事業所建設へ 加美電機

京都新聞(8月1日付)

---
長田野工業団地アネックス京都三和の進出企業が新規用地を取得

福知山市三和町の長田野工業団地アネックス京都三和に進出している電気機械メーカー・加美電機(本社:兵庫県多可町)が新事業所建設のため、団地内の京都工場の隣接地を取得した。31日、府土地開発公社や市と土地譲渡契約と基本協定を締結した。

取得した用地は約3,000平方メートル。新事業所ではLED(発光ダイオード)照明器具の製造などを検討しており、2014年の操業開始を目指す。同団地(28区画)の売却済み区画は7区画になった。

---

苦戦していた企業誘致ですが、既存企業とはいえ、新事業所建設は雇用創出効果も期待できることから非常に喜ばしいですね。ただまだまだ未利用の区画が多く、長田野工業団地と連携を強化し、更なる企業立地が進むことが福知山の今後を占う意味でも、重要となってくると思います。

京都北部では他にも旧トステム綾部工場跡地や、京丹後の森本工業団地など未利用の工業用地が数多くありますが、円高や国内市場の縮小、自治体間の競争激化などで企業誘致は年々厳しさを増すばかりです。しかしながら京都北部には国際貿易港として整備が進む舞鶴港や、延伸工事が進む京都縦貫道があり、地の利では他地域には負けないものがあります。今後とも積極的な企業誘致が求められそうです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/258-e5f7b066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。