京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

府副知事に岡西氏就任 北部経済担当

産経新聞(7月10日付)舞鶴支局版

---
北部経済再建を担当 岡西副知事が就任

京都府北部経済の再建の特命を受けて3人目の副知事として、岡西康博氏(48)が9日、就任した。岡西氏は同日開いた記者会見で、「京都のような強い自治体で、難しい課題に取り組めるのはいい機会」などと抱負を語った。

岡西氏は、神戸市出身で京都大法学部を卒業後、旧運輸省に入省。在米大使館に派遣され、平成13年9月の同時多発テロの対応にあたったほか、国交省航空局、同海事局などでキャリアを積んだ。

岡西氏は、副知事として、北近畿タンゴ鉄道や舞鶴港の再興などを主に担当する。岡西氏は、関西国際空港と大阪(伊丹)空港の経営統合に携わった経験を引き合いに出しながら「それぞれの団体が色々なことを主張するなかで、共有できる方向性を引き出されればうまく回っていく」とし「国や近隣県、関係団体、自治体などから情報を広くとりたい」と述べた。

---

世論の中には官僚出身者への副知事に批判的な声があることも事実ですが、言わばその道に精通したプロフェッショナルであり、岡西氏のような人物が北部経済担当で副知事に就任された事は、私自身、大きな期待をもって歓迎したいと思います。

今後の府北部経済を考える上で、企業誘致や産業育成の要となる舞鶴港の振興、また丹後地域への観光、地域の足に重要なポジションを占める北近畿タンゴ鉄道(KTR)の活性化、いずれも避けては通れない課題であり、岡西氏の手腕に大いに期待し、また注目していきます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 経済ブログ 地域経済へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/254-f64d7d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/07/11(水) 23:07:34 |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。