京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福知山の循環バス 低調 1便あたり0.98人

京都新聞(5月30日)

---
福知山の循環バス 低調 1便あたり0.98人

福知山市や市内のバス事業者などでつくる市地域公共交通会議は29日、同市内記3丁目の市民会館で開いた会議で、4月1日から運行を開始した同市の中心市街地を回る「まちなか循環路線バス」の平均乗車客数が1便あたり0.98人と、目標の8人を大きく下回る現状を明らかにした。

同バスは、市街地でバス路線から離れた公共交通空白地域を解消するのが狙い。京都交通(本社:舞鶴市)と市が協定に基づき、JR福知山駅を発着地に、駅北側地区を回る約7キロメートルに一律200円の運賃で1日20便(土、日、休日は10便)を設定している。

会議では、京都交通が1ヶ月に運行した計500便の乗客が延べ491人だったことを発表。市生活交通課は「まだ認知度が低く、新しいバスに乗ることをためらう市民が多い」と分析し、「職員が地域の集会に出向き、乗車方法を説明するなど利用促進策を検討する」としている。

---

福知山では少子高齢化、人口減少や過疎化が進んでおり、今後一層の交通弱者の増加が懸念される中、新たな取組みとして期待していただけに、運行開始1ヶ月の実績は非常に残念な結果となりました。ただ市の分析でもあるように認知度不足が大きな要因であると考えられ、市民への周知活動などで挽回可能ではないかと思っています。

交通弱者救済だけでなく、同バスには市街地活性化の期待もかかることから、今後とも応援していきたいですね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/245-e7032d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/05/30(水) 23:42:21 |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。