京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士通が北京都営業所を閉鎖 福知山の空洞化進む

総合エレクトロニクスメーカーの富士通株式会社(本社:東京都港区)がこの程、京都北部では唯一の営業拠点である北京都営業所を閉鎖していた事が判明した。閉鎖後の営業所機能は京都支社に統合されており、北部地域からは撤退した事になる。

同社の北京都営業所は福知山市にあり、主に舞鶴市や福知山市など京都北部地域の主要都市で営業拠点として活用されていた。支店・営業所の統廃合は経営合理化の一環とみられ、人口や事業所の減少している北部地域では営業所を維持する事が難しくなったと思われる。

近年、福知山市では企業の営業拠点の統廃合が進んでおり、市内ビルの空室率が大幅に上がっている。そのため駅周辺を中心に空洞化が深刻化しており、対策が求められているものの、福知山を含め周辺都市でも人口減少が激しく、今後も企業の支店統廃合が進むと懸念される。


人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/241-54a8a22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/05/12(土) 19:07:16 |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。