京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福知山駅周辺の商業2街区 スーパーとドラッグストアに優先交渉権

京都新聞(3月16日付)

---
福知山駅周辺の2街区出店 優先交渉権 2業者に

福知山市は15日、福知山駅周辺土地区画整理事業地区の2街区で募集していた商業施設の優先交渉権者を、府北部などで生鮮スーパーを展開する「三ツ丸ストア」(本社:福知山市)と九州を中心にドラッグストアを運営する「コスモス薬品」(本社:福岡市)に決めた。

三ツ丸ストアが交渉権者に選ばれた事業地は福知山駅南側の市管理地など計約4,450平方メートルで、計画では鉄骨平屋建ての店舗で、生鮮スーパーと同社がフランチャイズ契約を結んでいる「業務スーパー」を出店するという。売り場面積は999平方メートルの予定。

コスモス薬品は府内で初出店という。計画では、駅北東側にある市開発公社所有の約4,570平方メートルの事業地に、鉄骨平屋建てで売り場面積約1,650平方メートルのドラッグストアを出店する予定。

市が2月に行った公募に1社ずつが応じ、15日に開いた選定委員会で交渉権者が決まった。20年以上の定期借地契約を結ぶ予定で市と各事業者は1ヶ月以内に覚書を締結する。

---

福知山市民の声としては食品スーパーとドラッグストアで既に市内に点在している業種で代わり映えがしないというマイナス意見は聞くものの、北近畿の要衝として発展した福知山の駅前が空き地であるというデメリットを解消するためにも、純粋に進出企業には感謝です。既存の商業施設とともに駅前のにぎわい創出に一役も二役も買ってもらいたいものです。

またコスモス薬品は京都府内では初進出ということで、今後の府北部への事業展開を期待したいですね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/230-d44dbb74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。