京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舞鶴-ナホトカ航路 コンテナ輸送開始へ 京都舞鶴港

日本経済新聞(10月26日付)近畿経済版

---
舞鶴-ナホトカ航路 コンテナ輸送開始へ

京都府は25日、舞鶴港とロシアのナホトカ港との間でコンテナ貨物輸送を開始すると発表した。同航路の強化に向けて、官民によるプロジェクトチームを同日付で設立。今年度内に試験的に輸送を始め、将来的には定期化を目指す。従来はばら積み方式だった輸送の選択肢を広げることで、舞鶴港の取扱貨物量の増加につなげる。

プロジェクトチームには京都府や舞鶴市、ナホトカ市のほか、飯野港運(本社:舞鶴市)など民間の物流会社が参加する。府は民間からの情報収集を通して輸送のニーズをくみ取り、コンテナ航路の充実につなげる。

まず今年12月以降に3~4回、試験的にコンテナを使った輸送を実施する方針。飯野港運の保有している船舶にロシア産の製材を積み込んで舞鶴港に運ぶ。

府はコンテナ航路を本格的に整備すれば、自動車部品や精密機械といった府内のメーカーの製品をロシアに輸出しやすくなるとみている。

---

中国・韓国を結ぶ国際高速フェリーの試験運航に続いて、ロシア・ナホトカ港へのコンテナ航路の試験運航と、舞鶴港への官民一体となった利用促進策が次々と発表されており、心強い限りです。今年の舞鶴港のコンテナ取扱量も昨年に続き、増加傾向にあり、また新規荷主の獲得や既存荷主の利用拡大が続いています。この流れを止めないためにも、今回のコンテナ航路によって舞鶴港の新たな利用価値を高めるためにも、是が非でも成功させたいですね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/211-b00109af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。