京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタルカラー、京都北部中核工業団地に進出へ 3年ぶり企業立地

京都新聞(10月8日付)

---
包装材メーカー、北部中核工業団地に進出へ

福知山市三和町の京都北部中核工業団地(長田野工業団地アネックス京都三和)に、医療品などの包装材メーカー・メタルカラー(本社:大阪府東大阪市)が進出する。

11日に森田勝彦社長らが訪れ、府土地開発公社と用地分譲契約を交わす。新製品の製造工場を建設するという。操業開始は来年9月の予定。同工業団地(28区画)に企業が進出するのは3年ぶりで、6社目となる。

---

久しぶりの企業進出で、非常に喜ばしいですね。京都新聞の記事では新工場の規模や雇用予定人員などは不明ですが、新製品の製造拠点ということですし、今後の増設等も含めて期待していきたいです。

ところでメタルカラーという企業を調べてみますと、今回の新工場の他に福知山市内に3工場(同市牧に福知山工場、健食工場、大江町に機能性食品研究所)を有しており、いわば新工場は「増設」という形となります。確かに全く新しい企業を誘致するということも大切ですが、現在の経済情勢から鑑みるに、中々難しいものがあるように思います。今回のような既存企業の工場増設、同域内での新工場建設なども今後、企業誘致の強力な柱になってくるように思います。

福知山というのは、一度進出した企業は滅多に撤退せず、逆に増設などを行うなど企業にとって魅力的な地域なのかも知れません。そのような強みを活かし、今後とも企業誘致に取り組み、地域経済の発展につなげていってもらいたいと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/209-1f0bd101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。