京都北部経済新聞

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民間・公共施設・保留の3案提示 東舞鶴駅北口商業施設誘致で

京都新聞(10月5日付)

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民間・公共施設・保留の3案 東舞鶴駅北口活用

JR東舞鶴駅北口市有地の活用方法を論じる市民意見交換会は4日、最終会合を行い、多々見良三市長に集約した意見を報告した。

「広域集客が図れ、商店街と共存できる商業施設誘致」「ランドマークとなる公共施設などへの活用」「当面は緑地などにして時間をかけて考慮」の3案が示された。

北口市有地は約3,000平方メートル。隣接するJR西日本所有地との一体利用を含めた民間事業者への定期借地を目指し、地元商業者を交えた検討委を経て、今年2月から事業者を募集した。選定委員会の開催直前になって、地元商店街と商工団体から「商店街に影響があり、広く意見を聞いてほしい」との要望があり、7月から商店街理事長や消費者代表など13人による意見交換会が開かれてきた。

多々見市長は「まちに大きな影響のある土地であり、意見を受け止めて検討を進めたい」とし、市建設部の田渕良典部長は「選定委再開も含めてできるだけ早く判断したい」と話した。

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よく「魅力ある街づくり」という言葉があり、その「魅力」には様々な考え方があると思いますが、その魅力のひとつは「街に活気があるかどうか」だと私は考えます。そのような考え方からすると舞鶴市の顔とも言うべき駅前が青空駐車場という現在の状況は論外であり、また大型商業施設と公共施設という二者択一となった場合、当然に前者の方がよりベストではないかと思います。

舞鶴という街は現在、医療問題を始め、人口減少問題、雇用問題など課題が山積しておりますが、その解決には医師の確保、企業誘致等、企業の進出のよる雇用の確保が必須となってきます。

企業誘致においては、新規立地するにあたりその地域の利便性とともに、従業員の福利厚生を考え、娯楽・商業も進出基準の一つとなります。商業が貧弱な地域には企業も進出し難いと聞き及んでいますし、医師も活気のない街の病院に赴任するより、商業が充実し活気のある街の病院に赴任したいのが当然であります。

舞鶴の諸課題を解決するためにも、商業の充実は極めて重要であり、駅前商業施設の選定委員会早期再開を強い期待したいと思います。

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コメント

舞鶴商業

舞鶴市長がどのような判断をするか分かりませんが、私も駅前には大型商業施設が絶対に必要だと思います。舞鶴市長の英断に期待しましょう。

  • 2011/10/06(木) 18:25:54 |
  • URL |
  • sook #-
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私は福知山市在住ですが、やはり今の時代には駅前に大型店が必要だともいます。
福知山市でいいますと、駅南にヤマダ電機などの大型店が進出し、それなりに人通りがあります。逆に駅北は福知山ファイリーが閉店したり、さとうが規模縮小したりして活気がなくなってきています。ただ最近はコーナンができて前よりは良くなっています。
福知山駅北もそうですがどんな商業施設でもいいので駅前には大型店が必要であると考えます。

  • 2011/10/07(金) 18:50:13 |
  • URL |
  • 桃山 #-
  • [ 編集 ]

市長の決断を祈る

商店街側は「公共施設の移設」というが、舞鶴市民病院も建て直さなくてはならない時期に、新たな箱物は市民の理解を得られないと思う。大手2社が進出を表明していることから、駅前には大型商業施設を誘致するべきではないかと思う。後は多々見市長の決断を待つだけだ。

  • 2011/10/07(金) 20:06:05 |
  • URL |
  • アルバニア #-
  • [ 編集 ]

そもそも今回の問題は、まず商店街側に打診をし一定の理解を得た上で進出企業の募集を行うべきだったと思う。いまさら無かったことに・・・は、進出表明をしている2社に失礼すぎる。市の対応がいかがなもんかと・・・。
それにいまさら商店街に大きな影響が出るとは思えない。それより人口減少問題、雇用問題など舞鶴の活性化を最優先事項として考えるべきだ!もう箱物はいらい。民間に任せるべきだ!!

  • 2011/10/08(土) 17:37:42 |
  • URL |
  • パイロット #-
  • [ 編集 ]

市議会で共産党議員が明らかにした所では、商店街側は「もう大型店はいらない、商店街を優遇してほしい」やら「商業施設を誘致するにしても、最低でも、駐車場は作らずにマイコムを利用させるように要望する」なんて身勝手な言い分を言っているようだが、舞鶴市全体の利益を考えたら、民間の商業施設誘致がベストだと思う。

舞鶴市長も一部特定の人々の意見ばかりではなく、舞鶴市の利益を考えて、勇気ある決断をお願いしたい。いや、お願いします。

  • 2011/10/08(土) 19:22:34 |
  • URL |
  • 嵯峨根 #-
  • [ 編集 ]

商業施設と商店街の連携を

先日、久しぶりに福知山駅に行ってきたが、あそこは駅前を非常に大切にしており、商業施設が立地、活気のある街に思えた。しかし東舞鶴駅はラポールはあるものの、北口には商業施設がなく、なんとなく活気のない街に思えてしまう。

確かに商店街を守っていく事も必要であるが、残念ながら今の商店街に独自で集客できる力はなく、大型商業施設と連携し集客を図っていく事が大切だ。

この東舞鶴駅北口の再開発が、今後の舞鶴市の将来を左右するのは間違いなく、多々見市長におかれては、間違いのない判断を期待したい。

  • 2011/10/09(日) 08:52:13 |
  • URL |
  • 舞鶴活性化! #-
  • [ 編集 ]

土地活用にあたり重要な事は、その位置、規模、環境等の観点からみて、その用
途に供される事が社会的、経済的、文化的に合理的で、かつ、必然的でなければならない。
現状、当市は、人口減少し、雇用もままならない状況にあり、市民、特に若者に
とって、必ずしも魅力的な街とは言えないかもしれない。
あの土地は、舞鶴にある単なる一つの土地ではなく、人口減少傾向にある日本海
側の地方の小都市の将来の方向性を左右する一区画と言って
も過言ではない。
大型商業施設、公共施設、駐車場等の中で、より多くの市民が利用でき、かつ、
その用途に供される事が必然的であるという意味において、大型商業施設以外に
は考えられない。
以前、当市にイオン誘致の話が立ち消えになった様な失敗は決して繰り返しては
ならない。

あの一区画には当市及び市民の命運がかかっているのである。

  • 2011/10/11(火) 11:37:58 |
  • URL |
  • 初学 #-
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