京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都北部に立地する金融機関一覧

都市の経済規模を推し量る上で、金融機関(ここでは銀行、信用金庫、信用組合及び労働金庫)の立地状況も判断材料となります。京都府北部で最もシェアが高いのは京都北都信用金庫で、次に京都銀行となりますが、兵庫県や福井県などから地方銀行なでも北部地域に進出してきており、経済規模の大きい舞鶴・福知山両市では激しい融資・預金の争奪戦が繰り広げられています。

そこで京都北部地域に立地する金融機関を一覧表にまとめてみました。福知山地域では兵庫県勢が、また舞鶴地域では福井県勢の進出が見られますが、奥丹後では但馬信用金庫が久美浜に進出しているのみであり、綾部でも他県勢の進出が見られません。

概ね人口や事業所数に比例する形となっており、今後、小浜信用金庫の舞鶴進出や京都信用金庫の福知山進出(ともに営業エリアには両市を入れている)があるのか、長期的に注目していきたいです。



【舞鶴市 - 1公庫、3銀行、1労金、1信金、1信組】
日本政策金融公庫(舞鶴支店)
京都銀行(東舞鶴支店、西舞鶴支店)
福井銀行(舞鶴支店)
福邦銀行(舞鶴支店、東舞鶴支店)
近畿労働金庫(舞鶴支店)
京都北都信用金庫(9支店)
京滋信用組合(京都支店舞鶴出張所)

【福知山市 - 3銀行、1労金、2信金】
京都銀行(福知山支店)
但馬銀行(福知山支店)
関西アーバン銀行(福知山支店)
近畿労働金庫(福知山支店)
京都北都信用金庫(12支店)
中兵庫信用金庫(福知山支店、昭和通支店)

【京丹後市 - 1銀行、2信金】
京都銀行(峰山支店、網野支店、久美浜支店)
京都北都信用金庫(9支店)
但馬信用金庫(久美浜支店)

【綾部市・宮津市 - 1銀行、1労金、1信金】
京都銀行(綾部支店、宮津支店)
近畿労働金庫(綾部支店、舞鶴支店宮津出張所)
京都北都信用金庫(綾部 - 4支店、宮津 - 4本支店)

【与謝郡 - 1銀行、1信金】
京都銀行(岩滝支店、加悦谷支店)
京都北都信用金庫(4支店)


人気ブログランキングへにほんブログ村 経済ブログ 地域経済へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

金融機関ウォッチャー

そういえば、昔、富士銀行舞鶴支店や安田銀行舞鶴支店がありましたね。また破綻しましたが京都共栄銀行なんてのも。

信用金庫も舞鶴信金が宮津(由良)に進出したと思えば、福知山信金が綾部や宮津、亀岡に進出したり、東舞鶴信金が福井県に進出したりと楽しかったのですが、5信金が合併して北都信金になってから楽しみが減りました。

顧客にとったら各金融機関が切磋琢磨してくれた方が便利になって良い方向に進むと思うので、小浜信金や京都信金、地銀では滋賀銀などが北部にも進出してくれれば、良いかも知れません。

  • 2011/09/24(土) 22:51:23 |
  • URL |
  • sook #5CZ8/9IY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/206-c197020a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。