京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本海側拠点港に 京都府が「舞鶴」を申請

京都新聞(7月30日付)

---
日本海側拠点港に 京都府が舞鶴を申請

国が北東アジアとの貿易の核として重点投資する「日本海側拠点港」の公募に、京都府は29日、京都舞鶴港(舞鶴市)を申請した。

京都府の計画では2025年を目標に、現在就航していない国際フェリーを中国・上海方面や韓国・浦項(ポパン)市など週5便を新設する。また現在の週2便の国際コンテナを週7便に増便し、外港クルーズの寄港も現在の年4~5便から15便に増やす。国は今秋に拠点港を選定する予定。拠点港に対しては港湾機能の強化や税制優遇、規制緩和などで支援する見通し。

---

増便計画も貨物確保が大前提となるだけに、拠点港の選定とは別にポートセールス(集荷営業活動)を今一層、積極的に行っていく必要があります。特に舞鶴港の特徴としては、隣接地に大口荷主が存在するにも関わらず、地元港の利用が進んでいない現状があり、この伸びしろを十分に活かしたポートセールスが望まれます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/199-ec77b24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。