京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際フェリー航路など誘致へ 京都府の舞鶴港振興プラン素案

京都新聞(6月4日付)

---
京都府の舞鶴港振興プラン素案 太平洋一極 是正を

京都府は3日、舞鶴港(舞鶴市)の振興に向けた長期構想「はばたくみなとまいづる恵みのプラン」の素案を明らかにした。東日本大震災の教訓を踏まえ、太平洋側のバックアップ機能や広域防災拠点の強化を図ることを盛り込んだ。

おおむね20年後を目標にした同プランは年内に策定する予定で、来年3月までに決める舞鶴港港湾計画改定に反映させる。

素案では、今後10年間に取り組む当面の戦略として、「東日本大震災で明らかになった脆弱(ぜいじゃく)な太平洋側一軸一極構造の是正を図る」を理念に掲げ、日本海国土軸の形成を強調。

その上で、同じ若狭湾の敦賀港とも連携して国際フェリー航路を誘致したり貨物の取扱量を増やすほか、海上自衛隊や第八管区保安本部が立地する舞鶴港の立地を生かし、災害時に備える拠点としての機能を強化するとした。

同プランとは別に、関西唯一の日本海側拠点港として、大阪、神戸両港との機能分担や相互補完のあり方を定めた計画も策定する。

---

港の活性化には一にも二にも取扱貨物量の増加にありますが、京都府内の所在する企業のうち、舞鶴港の利用割合は約3%と極めて低く、今後は地元企業による利用促進が課題となってきます。特に近隣の境港や敦賀港、金沢港などと比較しても地元企業の利用割合は低く、行政主導の利用促進策が強く望まれます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/185-ada16f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。