京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報



北近畿法人営業所を閉鎖 福知山より撤退 三菱東京UFJ銀行

三菱東京UFJ銀行(本店:東京都千代田区)は4月1日付で福知山市に設置していた北近畿法人営業所を閉鎖し、撤退した事がこの程分かった。同市や舞鶴市、豊岡市など北近畿地区での法人融資を期待したが、市況の低迷に加え、地元金融機関の強固なシェアの前に開設5年弱での撤退となる。

三菱東京UFJ銀行の北近畿法人営業所は、主に舞鶴、福知山や兵庫県豊岡市など北近畿主要都市を中心に法人融資に特化した店舗として、2006年に開設された。しかし福知山や豊岡は市場規模が小さく、また期待していた舞鶴でも地元金融機関の強固なシェアを崩せず、苦戦していた。

同営業所の閉鎖後は、京都支店など従来の店舗で京都府北部などはカバーするとしており、事実上の撤退となる。京都府北部では京都銀行や京都北都信用金庫の他に、但馬銀行や福井銀行、福邦銀行などが店舗網を拡充しており、競争が激化している。


人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村

コメント

まあ、ニュースでもやってましたが京都府は地銀王国ですからね。福知山に限らず京都府全体で苦戦してますよ。あと日本語が少し間違っておられるようです・・・・

  • 2011/05/01(日) 17:53:27 |
  • URL |
  • 桃山 #27Yb112I
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

ご指摘、ありがとうございます。訂正させて頂きました。

聞き及ぶ所によると、北都信金と京都銀行で約9割の法人融資シェアがあるようで、営業所維持も難しかったようです。

なお、京都銀行が福知山・駅南に新支店を開設するという報道がありましたが、現在の所動きが見られないところを見ると、この話も白紙になったのではないかと危惧しています。

  • 2011/05/01(日) 20:19:23 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

やはり白紙ですかね。私も駅南大通りをよく見るのですが何も変化がないもので・・・ただ舞鶴みたいに東と西で結構な距離があるわけではないので必要でないと言われればそうかもしれませんね。

  • 2011/05/02(月) 14:38:12 |
  • URL |
  • 桃山 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/178-f75be338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

