京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報



レストランや洋菓子店が出店へ 福知山市民プール跡地

毎日新聞(3月1日付)舞鶴支局版

---
レストランや洋菓子店… おしゃれな空間に 福知山市民プール跡地

福知山市堀の市民プール跡地(約8,400平方メートル)が、来年3月にはレストランや洋菓子などの店が集まるおしゃれな空間に生まれ変わる。第三セクターの福知山まちづくり会社が進める中心市街地活性化プロジェクトの第一弾で、このほど6店舗の出店が決まった。

跡地は市の顔となる福知山城西側の好位置にあり、同社は土地を市から借り受け市外からの来訪者も引きつける場所として「仮称・福知山城周辺賑わい創出施設」の整備を構想。出店するイタリア料理、カフェ、チョコレートや洋菓子の製造販売店、オーガニックキッチン、手打ちそば店が、ゆったりとした空間で思い思いの味やサービスを提供する。総事業費は約1億2,000万円。

店舗設計は出店者の意向を取り入れて同社が建設し、テナントとして貸し出す。あと1区画が残っており、衣服や生活雑貨の販売などにも出店を促す。同社は「中心市街地の活性化がこれから始まる」と意気込みを示し、さらに市街地に人を呼び込むための町屋活用や定住促進などの施策も練っている。

---

残念ながら出店するのは福知山市内の事業者がほとんどですが、いずれも定評のある店ばかりであり、楽しみですね。あと1店舗、区画が残っており、早期に出店が決まり、中心市街地の活性化に一役買ってもらいたいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村

コメント

まあ地元企業でもいいんじゃないですかね。なんか11社も応募したのに6社だけ認められたとか・・・
ほかの5社は断られるってどんな会社なんですかね(笑)

  • 2011/03/03(木) 17:25:14 |
  • URL |
  • 桃山 #xN7Za8Hk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/161-7648df5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

