京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"鉄ちゃん"ローカル線応援します 自費で車内広告 KTRで

産経新聞(2月22日付)舞鶴支局版

---
"鉄ちゃん"ローカル線応援します 乗ろう活かそう 自費で車内広告

各地で走るローカル線の利用促進に少しでも役立ててもらおうと、広島市の鉄道ファンの男性が、各地の鉄道車両内に応援ポスターを自費で掲げ続けている。今月からは、赤字経営が続く京都府などの第三セクター「北近畿タンゴ鉄道」(KTR)に1カ月間掲示。遠方からエールを送る。

KTRの車内に張られているのは、黄色の車両をバックに「乗ろう活かそうローカル鉄道」などのメッセージがつづられているポスター。“広告主”は、中学1年以来の鉄道ファンという広島市安佐北区の幼稚園事務職員、小野和彦さん(32)。

平成18年に隣県の山口県岩国市の三セク「錦川鉄道」の車両に初めて掲示。その後デザインを一新して本格的な「ローカル線応援」を始めたという。ポスター掲示による広告料の応援は1路線あたり1万円程度が目安。

小野さんの活動はネットを通じて広がり、京都府の鉄道ファンがポスター(1枚500円)を入手し、自ら広告料を払って車両に張り出すなど、支援の和も広がっているという。

乗客減少に悩むKTRは「広告収入が減少する中、利用促進にもなるポスター広告はうれしい」と歓迎。小野さんは「本来は乗って守っていくのが一番いいが、遠方からでは難しい。ささやかだが支援していきたい」と話している。

---

鉄道ファンの鏡とも言うべき方で、その行動には頭が下がります。KTRの存廃はまさに沿線住民にかかっており、官民一体となった利用促進が強く望まれます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 経済ブログ 地域経済へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

かっこいいな。そんな事が出来るんだ。気付く方、行動出来る方って素敵ですよね!拍手!ほんとうに頑張ってるローカル線、魅力あふれてますもの。私も何か考えよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/157-c4003c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。