京都北部経済新聞

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KTR一部路線廃止問題 9月までに結論へ 京都府

読売新聞(2月2日付)舞鶴支局版

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再建議論 廃線も視野 北近畿タンゴ鉄道

京都府や兵庫県などが出資し、深刻な赤字経営に陥っている第3セクター「北近畿タンゴ鉄道」(KTR)について、京都府は、新年度に兵庫県や福知山市、同県豊岡市など沿線7市町の代表と有識者を交えた検討会を発足、抜本的な経営改善策を考えていく方針を決めた。経営効率を高めるため、運行の減便や、一部路線の廃止も視野に入れ、議論するという。

京都府交通政策課によると、検討会では(1)電化区間の福知山~宮津~天橋立(延長34.8km)(2)宮津線の東側(宮津~西舞鶴、延長24.7km)(3)宮津線の西側(天橋立~豊岡、延長54.5km)に分けて、経営の現状を分析。

これまでは路線の存廃にまで踏み込んで議論することはなく、もっぱら利用促進のための施策に力点を置いてきたが、2008年度以降、急激に経常赤字が膨らむ事態になっており、一部路線の廃止も選択肢として、経営のあるべき姿を考える。路線の廃止や減便した場合、経営効率がどう向上するかも試算してみる。

KTRは2009年度決算で7億1,570万円の経常赤字を計上。うち宮津線が約7割を占めている。なかでも主に過疎地を走り、走行距離も長い宮津線西側路線(3)で厳しい状況が続いており、検討会の議論でも、この路線のあり方が最大の焦点となりそうだ。

また、KTRに対しては、赤字補填(ほてん)などのため、府、兵庫県、沿線の7市町が毎年、経営対策基金を負担。

ここ5年で、京都府が11億7,500万円、兵庫県が5,300万円、京丹後市が3億3,500万円、豊岡市が7,600万円など、全部で24億8,100万円が投入されており、財政難に悩む各自治体にとっても重荷になっている。

検討会は来年3月のダイヤ改正を見据え、今年9月頃に結論を出す見込み。

     ◇      

検討委では宮津線西側路線の立て直しが大きなテーマとなるが、仮に廃線や大幅な減便が実行されると、KTRが唯一の鉄道である京丹後市と与謝野町が“陸の孤島”になる恐れがある。

上り線では宮津・舞鶴・福知山方面への通勤・通学に影響が出るほか、下り線では、京丹後市から豊岡市へは、京都、兵庫、鳥取3府県が共同運航するドクターヘリの拠点でもある公立豊岡病院への通院や、学校に通う生徒たちの「生活の足」を直撃することになる。

観光でも豊岡駅は極めて重要だ。JR山陰線とつながり、観光客が鉄道で丹後観光と城崎温泉をセットで考える場合、欠かすことができない。

豊岡市内にある、もう一つの但馬三江駅も兵庫県立コウノトリの郷公園の最寄り駅で、昨年2月、同市が駅舎の改装を終えたばかり。

KTRの中島茂晴・経営企画部長は「経営状況は厳しいが、京都、兵庫北部を結ぶ生活路線、そして広域観光の足として大きな使命を担っている。自治体とも今後のあり方をよく協議し、経営改善に努めたい」と話す。

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前回の日本経済新聞の記事と比べると、かなり具体的な話が出てきているようです。特に廃止になるとしても久美浜-豊岡間など極めて短い区間にとどまる予想していただけに、天橋立-豊岡間と丹後地方の大半を走る路線が廃止される可能性がある事に驚きました。

そういえば宮津線がKTRに移管される前、国鉄時代には天橋立-西舞鶴間の輸送密度は廃止基準を大きく上回っていたものの、天橋立-豊岡間の輸送密度の低さから、宮津線全体の収支係数が悪く廃止対象路線となりました。その後宮津線沿線で「乗って残そう宮津線」を合言葉に利用運動が起こりますが、その大半が宮津-西舞鶴間の移動に限られ、結局、KTRに移管された経緯があり、宮津線にとって天橋立以西は経営的に難しいのかも知れません。

今年9月までに結論が出されるとのことで、今後とも注意深く見守っていくいきます。

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コメント

無理もないかもしれません

確かに天橋立ー豊岡間の廃止は、無理も無いかもしれません。私自身京丹後市峰山町に住んでいる物ですが、3月12日より「タンゴエクスプローラー」「文殊」「タンゴディスカバリー(KTR線内)」が運行区間をKTR線内に統一変更して「たんごリレー」となり、「タンゴディスカバリー(京都直通)」「はしだて」「まいづる」がKTRを「はしだて」、舞鶴線を「まいづる」に統一しました。JR舞鶴線側は電車・気動車共に「まいづる」でも違和感ありませんが、KTR線側は、電車は天橋立までの運転に対し気動車側は豊岡まで延長運転なので、それも「はしだて」となると、この区間の大半を占める京丹後市はの考慮されていない感じがしますので、この区間の廃止はもう目の前だと実感します。

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