京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日本海側から集客」 ヨドバシ京都

日本経済新聞(11月5日付)近畿経済版

---
「日本海側から集客」 ヨドバシ京都

ヨドバシカメラが建設を進めてきた京都駅前の新店が5日、開業する。開業に先立ち4日、藤沢昭和社長が記者会見した。藤沢社長は大阪・梅田店と商圏が重複するのは避けられないとしながら、滋賀県や京都府の舞鶴など日本海側からの集客を図る考えを示した。

藤沢社長は記者会見で「京都の市場は梅田店の商圏に入っている。梅田店の商圏に入っている。梅田店にも多少の影響はでるかもしれない」と述べた。そのうえで、京都店の主な商圏について「滋賀県や舞鶴などの日本海側にしたい」と強調。年間売上高が約1,000億円の大阪・梅田店に対し、京都の新店は初年度400億円の売上目標を掲げる。

新店の名称は「ヨドバシカメラ マルチメディア京都」。店舗面積は地下2階から地上6階まで約3万8,300㎡。このうち地下1階から地上3階までを同社の直営店舗として活用する。日本最大級の壁面緑化や、祇園祭で知られる「大船鉾」も設置する。「京都の文化やエコに積極的に協力する」(藤沢社長)としている。

---

5日に開店するヨドバシカメラ京都は京都府北部も商圏に入っているとのことで、府北部の消費が域外に出ないような施策が求められます。来年5月には舞鶴市にヤマダ電機が進出することが決定しており、100満ボルト(舞鶴、福知山)、ヤマダ電機(舞鶴、福知山)、ケーズデンキ(与謝野)には増床などを含めた競争力ある店舗作りを期待したいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 経済ブログ 地域経済へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/122-282da960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。