京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市街地と前島ふ頭、歩道橋で結ぶ 府と舞鶴市が整備へ

京都新聞(12月10日)

---
市街地と前島ふ頭、歩道橋で結ぶ 府と舞鶴市整備、11年度完成へ

京都府舞鶴市東地区の市街地とフェリー発着場所の前島ふ頭を結ぶ歩道橋の建設に府と市が乗り出す。ふ頭にある前島みなと公園を憩いの場として利用しやすくし、災害時のふ頭への避難を迅速化するのが狙い。フェリー乗降客にとっても、市中心部での飲食や買い物、JR東舞鶴駅へのアクセスが便利になる。

飲食店が並ぶ三条通の北端から長さ約135メートル、幅4メートルの歩行者・自転車専用橋を、総事業費約7億で建設する。府が本年度中に橋脚の基礎部分2基を建設し、2011年度の完成を目指す。

橋の建設で、一部漁船は出港できなくなるため、市は係留所を橋の東側へ移転する。この工事の実施設計費約1,400万円を、2日開会の12月議会に提案した。

府港湾事務所建設課は「フェリー利用者には飲食などで市街地へ寄ってもらいやすくなる。散歩や水辺の風情を楽しむ観光コースとしても活用してもらいたい」と話している。

---

JR東舞鶴駅とフェリーが発着する前島埠頭はほぼ直線の位置にあるにも関わらず、歩道橋が整備されていないため、現在、大回りする状況になっており、そのため徒歩のアクセスが難しい状況でした。歩道橋の整備により、駅から港までのアクセスが大幅に改善され、それに伴い沿道の商業活性化、JRや高速バスの利用者増加が期待されます。景観にも配慮した歩道橋になることを願いたいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotonorteconomy.blog109.fc2.com/tb.php/10-904292ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。