京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出荷額が3年ぶりに減少 就業者数は増加 福知山・長田野工業団地

京都新聞(5月25日付)

---
出荷額3年ぶり減少 長田野工業センター

福知山市の長田野工業団地にある企業40社でつくる「長田野工業センター」の本年度総会が24日、同市篠尾新町の催事場で開かれた。報告された2012年度の製造出荷額は2,306億円で、3年ぶりに減少した。

センターによると、製造出荷額は前年度比で87億円(4%)の減。東日本大震災の復興需要で夏場までは回復傾向にあったが、世界経済の減速を背景に輸出、生産量が落ち込んだためという。

一方、総就業者は6,022人で前年比3%の増。一部企業の設備投資に伴い5年ぶりの6000人台になった。総会で田晴重理事長は「中小企業は電力料金の値上げなどで依然厳しい。アベノミクスによる国内経済の回復に期待したい」と述べた。

---

京都北部地域の工業の中核である長田野工業団地の発展は、北部地域の経済活性化には欠かせません。2014年度には舞鶴若狭自動車道の全線開通により、中京地域や北陸地域が近くなるだけに、同工業団地への新たな設備投資などに期待したいと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。