京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラ積み貨物に補助制度新設へ 舞鶴港振興会

京都新聞(9月18日付)

---
バラ積み貨物に補助制度新設へ 舞鶴港振興会

京都府や舞鶴市などでつくる京都舞鶴港振興会は、舞鶴港の利用拡大に向け、木材や中古自動車などの「バルク」と呼ばれるバラ積み貨物を対象にした新規荷主向けの補助制度を新たに設ける。

今年8月以降、新たに舞鶴港を経由してバルク貨物輸送を利用する荷主が対象で、1トンまたは1平方メートル300~600円を補助する。また舞鶴市や近隣の福知山、綾部両市に新たに進出し、事業規模を拡大した上で舞鶴港を利用する荷主には補助金を上乗せする。舞鶴市の9月定例会に振興会への補助を盛り込んだ補正予算案を上程中で、可決後に開始する予定。

振興会では、コンテナ利用者への補助制度を08年4月に創設したが、ロシアの関税引き上げで、バラ積みの中古自動車輸出や原木輸入が激減。荷役事業者からバルク貨物への補助制度を求める声が上がっていた。

---

舞鶴市の予算となるようですが、市町の枠を超えて近隣の綾部や福知山への進出企業へも補助上乗せも加えたことは画期的ではないでしょうか。舞鶴港の利用拡大につながるよう期待したいですね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。