京都北部経済新聞

京都府北部(舞鶴市、福知山市、京丹後市、綾部市、宮津市、与謝郡)の経済情報

駅カフェ、経営してみませんか? 京都丹鉄が募集

京都新聞(5月8日付)

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駅カフェ、経営してみませんか? 京都丹鉄が募集

京都府京丹後市は、昨年整備を実施した同市久美浜町の京都丹後鉄道久美浜駅の喫茶室でカフェを運営する事業者を募集している。応募は5月10日まで。

駅のにぎわい創出のため、市は2016年度から2カ年で府の補助金を活用してトイレ改修や駅前の舗装などを実施。市観光協会が物販を行っていた一画に約1,100万円かけ喫茶室を含む多目的スペースを整備した。

スペースは約104平方メートルで、喫茶室(厨房(ちゅうぼう))は約16平方メートル。調理台やIHクッキングヒーター、業務用冷蔵庫なども完備した。

応募後に、聞き取り調査をし事業者を決める。7月ごろからの利用を予定しているという。
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京都丹後鉄道では観光需要の発掘に努めており、西舞鶴駅や福知山駅を発着する観光列車の新設や観光ルートの開発に力を注いでおり、ソフト面で充実してきました。今回、久美浜駅で新しくカフェが誕生すれば、観光客にとって憩いの場となるだけでなく、地域にとっても重要な拠点となると期待したいですね。

ただ一大観光地である宮津・天橋立周辺や、クルーズ船寄港で賑わう舞鶴・舞鶴港周辺からは遠く、単純なカフェでは集客が難しいかも知れません。特色あるメニューや丹鉄の観光列車とコラボしたような企画などの取り組みができる事業者が望まれるように感じます。

いずれにしても京丹後市や京都丹後鉄道などと協同して地域活性化につなげていってもらいたいと思います。
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愛猫に猫缶、京丹後で試食会 「お土産に買ってほしい」

産経新聞(2月28日付)舞鶴支局版

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愛猫に猫缶、京丹後で試食会 「お土産に買ってほしい」

丹後産の魚を使ったネコ用の缶詰「猫缶」の試作品が完成し、27日、京丹後市峰山町で試食会が開かれた。味は付いていないが、調味料で味を付ければ、人も食べることができる。開発者は「愛猫と一緒に丹後のおいしい魚を食べてほしい」と話している。

「猫缶」の試作品を作ったのは、野良ネコの保護活動などに取り組んでいる「ねこ会議」の副代表、広瀬啓子さん(44)=同市網野町。広瀬さんは昨年5月ごろから、自宅の台所で試作を繰り返し、京都市内の缶詰会社が缶詰にした。

この日は、地元の市民が加熱時間などを変えた8種類の缶詰を試食し、食感などを確かめた。使用する魚はサゴシなどになる予定。

広瀬さんは「丹後に旅行に来た人がおいしい魚を食べて、家で待つネコのために『お土産として買っていきたい』と思っていただけたら」と話した。

3月20日にまず300缶の製作を開始。5月をめどに、峰山町の狛猫で有名な金刀比羅神社などで販売する予定という。
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とても面白い商品ができましたね。猫を飼育されている人口は年々増加傾向であるものの、愛猫用のお土産は有名観光地でも非常に少なく、猫缶の需要はありそうです。また豊富な海の幸がある丹後地方の産物も提供でき、丹後の魅力再発見の一助になることを期待します。

今後は知名度向上が必須になってくると思います。丹後を訪れる観光客だけでなく、ネット等を活用し全国規模での販売促進に力を入れていってほしいですね。

韋城製作所が森本工業団地へ進出 京丹後

Logistics Today(12月9日付)

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京都・韋城製作所、京丹後市の森本工業団地へ進出

京都府京丹後市は9日、市が2010年度から分譲を開始した森本工業団地に産業機械部品の鍛造などを手がける韋城製作所(本社:京丹後市)が進出の意向を示したと発表した。

同市では、企業が進出しやすい環境を整えるため、今年度から新たに用地賃貸制度を導入し、6,359平方メートルと5,730平方メートルの区画で9月から11月にかけて市内企業に募集を行った結果、韋城製作所から貸付特約付譲渡方式による申し込みがあった。

貸付特約付譲渡方式は、10年以内の貸付期間を経て用地を譲渡する制度で、市は同社の資格審査を経て工業団地の用地譲渡を12月議会に追加提案する。

森本工業団地は、総分譲面積が7万2,255平方メートルの4区画で、このうち同社は2区画を申し込んだ。2017年5月からの操業開始を目指す。
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京丹後市の森本工業団地は2016年度に開通予定の京都縦貫自動車道(鳥取豊岡宮津自動車道)大宮森本インターチェンジに直結する工業団地で、京都府北部でも交通アクセスの優れた工業団地の1つです。ただエンジン部品製造の日進製作所の進出が一時決まったものの、その後白紙化された経緯があり、今回の立地決定は非常に喜ばしいですね。景気回復が遅れている丹後地方にあって雇用創出に期待したいと思います。

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丹後の魅力、中京圏でPR 高速道全通で誘客本格化

京都新聞(10月22日付)

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京都・丹後の魅力、中京圏でPR 高速道全通で誘客本格化

京都縦貫自動車道と舞鶴若狭自動車道の全線開通を追い風に、中京圏から京丹後市や京都府北部に観光客を誘致するなど、ビジネスチャンスの開拓を試みる動きが本格化している。市が名古屋市内に事務所を設けたのをはじめ、府も名古屋で観光ビジネスフェアを初開催し、丹後の魅力のPRに乗り出している。

市は7月、市商工会や丹後織物工業組合、丹後機械工業協同組合などと「京丹後ビジネスコミッション」をつくり、名古屋駅前に事務所を開設。市営地下鉄での車内広告設置などを展開している。

府丹後広域振興局(京丹後市)も今月6~7日、旅行会社と食品バイヤー向け商談会を企画。府北部の農漁業、観光関係者が中京圏の旅行会社、百貨店、スーパーなどに丹後産の京野菜や米、フルーツ収穫体験などを売り込んだ。百貨店と農家が贈答用フルーツの契約を結ぶなど、手応えは上々のようだ。

京丹後市観光協会や地元金融機関などはキャラバン隊を結成、22~23日に同県内で丹後の魅力をPRする。京都北都信用金庫(本店:宮津市)と但馬信用金庫(本店:豊岡市)の協力で、愛知県内8信金で初の誘客活動を行う。

同振興局や市観光協会によると、名古屋市-京丹後市間は、新名神高速道・京都縦貫自動車道経由で約3時間に短縮した。同振興局商工労働観光室は「中京圏で丹後の知名度は低い。市などと連携してPRを継続したい」、市観光協会の佐々木正二郎副会長は「手探りだが、誘客に結びつける取り組みに力を入れていきたい」と話す。

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京都縦貫道や舞鶴若狭道の全線開通は、京都府北部にとって千載一遇のチャンスとなっており、今まで観光振興や企業誘致で遅れをとっていた丹後地方にも大きな恩恵が期待されます。特に京丹後市では他の自治体が京阪神や東京などでPR活動を展開するなか、日本第3の市場をもつ名古屋圏にも力を入れており、注目されます。PR活動は即効性は薄く、地道で継続的な活動が効果的です。今後も粘り強く、息の長い活動を期待します。

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テレワーク実証実験 都市部の企業誘致 京丹後

日本経済新聞(9月5日付)近畿経済版

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テレワーク実証実験 都市部の企業誘致 京丹後市

京都府京丹後市はIT(情報技術)を活用して都市部にある企業の誘致に取り組む。大阪市のネット企業などと協力し、ITを使って遠隔地でも都市部と同様に働く「テレワーク」の実証実験を、10月から本格的に始める。実験を通じてノウハウを高めて、テレワークを通じた企業の誘致や起業の拡大につなげる。

総務省が進める事業の一環で、ITを有効活用してビジネス上の不便を解消しつつ、賃料などのコストの安い地方に拠点を置くメリットを訴えていく。

実施にあたり、丹後地域地場産業振興センター(アミティ丹後)と、スマホアプリを開発するアーティフィス(本社:大阪市)とブリリアントサービス(本社:大阪市)の2社、明治大学サービス創新研究所との協議体を設立した。

アミティ丹後が入る建物に2社がサテライトオフィスを設ける。別の1社も加わる予定。3社の11人が京丹後市に移住して10月から新サービスの開発などを進める。

京丹後市は実験を通じて得たノウハウを生かし、都市部のIT企業の誘致を進めていく。20年度までにテレワークを通じた企業進出10社、創業5件を目指している。

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京都府北部では、京都縦貫自動車道や舞鶴若狭自動車道の全線開通や、舞鶴港の航路拡大などにより、今まで以上に企業が進出しやすい環境になったものの、企業誘致自体、自治体間の競争も激化しており、その成果は、京都北部でも奥に行けば行くほど薄いものとなっています。

テレワークでの企業誘致は四国などで先進的に取り組んでおり、一定の成果を上げています。テレワークでの企業誘致も自治体間の競争が激化している分野ですので、一筋縄ではいかないものの、雇用の場を創出したい地方側と、コスト面や従業員の福利厚生面を考える企業側のギャップを埋める手法であり、実験によって得られたノウハウで、企業誘致が進むことを願うばかりです。

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